

ハセガワ 1/24 スズキジムニー製作完成!!

どうも久しぶりのブログ更新です。

今回はハセガワから発売後すぐに買って製作していたジムニーが完成しました。
ジムニーは以前にもフジミから発売されているやつを製作しましたが、全然違います。流石最新キットです!!ハセガワのは出来が凄く良い。(フジミのもそれなりには良いんですけどね)

では完成したジムニーどうぞ!



P2190323.jpg



P2190324.jpg



P2190316.jpg



P2190330.jpg



P2190332.jpg



P2190344.jpg



P2190336.jpg



P2190342.jpg



今回は珍しくジオラマ仕立てです!!頑張りました。
ジムニー自体は前後バンパー、アウターロールケージ、LEDライトバー、マフラーをそれぞれプラ板、プラ棒、プラパイプで製作。
サイドシルガード、タンクガードをアルミ板で製作。
タイヤはアオシマデリカスペースギアから流用、ホイールはアオシマTE37グラベルを改造しています。
塗装はカラーモジュレーション塗装にチャレンジし、下回りを中心にウエザリングで泥汚れ、土埃を再現してみました。

全体像はこんな感じになってます。



P2190318.jpg



P2190346.jpg



台座は発泡スチロールで原型製作後、軽量粘土を盛り木工ボンドを塗って赤土を張り付けています。
湿った土の部分はクレオスのウエザリングペーストを使って表現しました。

ジムニーの下回り。
実車を参考に頑張ってウエザリングしました。



P2190350.jpg



P2190352.jpg



ジムニー本体フロントビュー。
サスペンションはストローク状態を再現する為リーフスプリングを炙って形状変更、それに合わせてショックをプラ棒で製作。
フロントナックル、ブレーキ周りは実車と形状が違ったので改修、ブレーキホースも再現しました。
キットではオミットされていたバンプラバーもプラ板から製作。
フロントバンパーのU字シャックルはプラ棒から製作し、ウインチロープは木綿糸を三つ編みして製作、フックはプラ板から製作。
ポジションランプ、ウインカー、フォグランプはクリアパーツで製作。



P2190356.jpg



リヤビュー。
スコップ&ホルダーはプラ棒とプラ板から製作。
テールランプはクリアパーツで製作。
後付け牽引フックはプラ板から製作。
フロント同様リヤサスペンションもストローク状態を再現。



P2190358.jpg



リヤホーシングにはブレーキパイプとサイドブレーキ関連のパーツを製作しました!



P2190360.jpg



さて次回作はなんでしょうかね?(笑)

1/144 WAVE LEDミラージュ 製作記その4

2日続けてのブログ更新ですw

今回は製作中のLEDミラージュの記事ですが、正月休み中に上半身の塗装を行いました。
LEDミラージュはちょっと塗装工程が多くて長期の連休じゃないと塗装出来そうに無い感じだったので正月休みまでとっておきました(笑)



P1040268.jpg



塗装レシピですが、装甲の白:(C)ホワイトを塗装→(C)クリアシルバー塗装→(G)クリア塗装。
フレーム色:(C)ネービーブルー50%+(C)パープル50%を塗装→(G)フラットクリア塗装。
シルバー色:(G)ピュアブラック塗装→(G)スターブライトアイアン塗装→(G)クリア塗装。
イレーザーエンジンカバー:(C)メタルブラック塗装→(G)フラットクリア塗装。



P1040281.jpg



デカールですが、積んでいて古くなると結構脆くなってしまっていて水に浸していたら粉々になってしまったりして大変苦労しました(汗)



P1040262.jpg



上半身は下半身に比べパーツが細かく複雑な形状の物が多いので研ぎ出しはしていません。



P1040265.jpg



上半身アップ、首周りは頑張って塗り分けました。
スミ入れは白部分はグレー、関節&シルバー部分は黒で行っています。



P1040276.jpg



後はベイルを製作すれば完成となります。

1/24 アオシマ 70カローラ前期型 製作!

皆様明けましておめでとうございます。
去年も中々ブログを更新出来ずにいましたが、多分今年も月に1~2回の更新出来たら良いなと考えております(汗)

さて今年一発目ですが、昨年末に製作完成したアオシマの70カローラ前期型になります。



P1040283.jpg



今回70カローラを製作するにあたってモーターフィックスの70カローラをオマージュして製作しました。



P1040286.jpg



キットは元々70カローラ後期型として発売されていた物に前期型にするためのパーツを付属させたキットなので、所々実車の形状と違う所が見受けられたので出来るだけ前期型ボディになるよう改修しています。
改修点はボンネット中央プレスラインの追加、両サイドのモールの撤去とプレスライン製作、フロントフェンダー改修、ライト&グリル下のパネル製作、サイドウインカーをクリアパーツで製作などです。
ボディカラーはグレーバイオレットにミディアムブルーとネービーブルーを少々混ぜた物を塗装しています。
タイヤ&ホイールですが、ホイールはフジミのワタナベ8スポークを使用し、タイヤはアオシマの引っ張りタイヤを組み合わせています。

台座はスチレンボードで製作し、トヨタマークと文字は0.3ミリのプラ板で製作しました!やっぱり旧車にはカタカナのトヨタマークが似合いますよね。



P1040289.jpg



フロントにはチンスポを製作し取り付け、ボンネットはカーボンデカールを貼っています。



P1040292.jpg



前後バンパーはメッキを落として艶消し黒で塗装、マフラー出口はドリルで開口しました。



P1040301.jpg



運転席&助手席はアオシマスポコンセットよりレカロシートを流用し、ハンドルは他のキットから拝借しました。
メーターはデカールを使用せず頑張って塗装しています!

久しぶりのカーモデルでしたが、やっぱり楽しいですね。正直ガンプラとかホント興味無くなったので徐々にカーモデ製作増えるかもしれません・・・。

1/144 WAVE LEDミラージュ 製作記その3

今回はLEDミラージュの製作記です。

前回は右腕、頭部の工作を終えた状態でしたが、今回は左腕と胸部の工作を行いました。
左腕は右腕と同様の工作&形状変更を行い、胸部はキットからかなりバランスを変更しています。
そして下半身は既に塗装を終えてます!(笑)



PB110238.jpg



PB110241.jpg



胸部はキットのままだと前方への張出しが強いのでパーツを切り刻んで詰めたり、リブート版やIMSを意識したバランス&形状へと変更したりとかなり手を入れました。



PB110246.jpg



本体の工作はこれでほぼ終了で、あとはベイルの工作を残すのみです。

プチッガイ製作!!

どーもご無沙汰しています(汗)
製作中のLEDミラージュは着々と進んでいるんですが、今回はちょっと息抜きにプチッガイを製作してみました。

先ずはジョジョに登場したイギーをイメージして製作したイギッガイですw



PA270218.jpg



PA270220.jpg



改造内容は首のジョイントを延長し耳をプラ板から製作した位で、顔はスジ彫りを入れて再現しています。



PA270216.jpg



PA270214.jpg



結構似てるでしょ?w

お次は夏目友人帳のニャンコ先生をイメージして製作したニャンコッガイ先生ですw



PA270223.jpg



PA270225.jpg



改造内容は胴体にプチッガイの頭を使用し丸いフォルムを再現、耳はMGザクのスパイクを流用、首輪はプラ板、鈴はプチッガイの尻尾を改造して製作、尻尾はコトブキヤのボールジョイントの一番大きいやつを使いました。



PA270227.jpg



イギッガイもですが、顔は下書き後プラ板でテンプレートを製作しタガネでスジ彫りを行っています。



PA270230.jpg



一応足も製作してあり、イエサブの球体関節を仕込んであります。



PA270235.jpg



プチッガイ中々楽しいですね(笑)
プロフィール

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
