1/144 HM オージェ 製作作業8(完)

HMオージェようやく完成しました!!
塗り忘れたランダムストレートにクリアー塗ったし、墨入れも終えて早速記念撮影を



DSC01108.jpg



カラーレシピは、金色:Mブラウス 茶色:Sウッドブラウン(70%)+Sつや消しブラック(25%)+Sあずき色(少々)+Sイエロー(少々)+HGパールブロンズ(2杯) 関節、腹部、フレーム:Sニュートラルグレー(70%)+Sネービーブルー(30%) パワーランチャー、装甲裏:Sネービーブルー フェイスマスク:Sあずき色
金色と茶色の部分は塗装後上からクリアー(クリアー+クリアイエロー少々+クリアオレンジ少々)を吹き付けています。
(M=モデルマスター、S=グンゼ水性ホビーカラー)



DSC01109.jpg



ラウンドバインダーは下3段延長し、パワーランチャーはプラ棒から新規に製作しました。肩にパワーケーブルの接続口を設けてパワーランチャーと接続しています。



DSC01111.jpg



勿論ランダムストレートは開閉します。内部フレームはプラ棒ベースにスクラッチしました。
カカトは製作中の気分に流されてピンヒール化しています!



DSC01110.jpg



バインダー内部の武装(ランサー、セイバー)は吊り下げ式に装着して少ない本数でも密度を上げていっぱい付いてるように見せかけています(笑)しかも無駄に全部脱着出来たりします。



DSC01112.jpg



腹部はHGエルガイムの腹部をベースに製作。



DSC01107.jpg



アキュートも可動します。手はWAVEのLEDミラージュから流用。



DSC01113.jpg



アクションポーズを少々。塗装で関節が硬くなりあまり動かせませんが・・・(汗)



DSC01114.jpg



DSC01115.jpg



さて、次のHMは何にしようかなぁ?(笑)

1/144 HM オージェ 製作作業7

塗装作業中のオージェですが、組みあがった本体にとうとうラウンドバインダーが装着されました!
いやぁ~ここまで長い道のりでした。

6月から製作を始め製作途中で他のキットに浮気すること数回・・・(汗)
モビルスーツと違ってHMのようなマイナーな旧キットは参考にする物も無く、製作していても正解が見えないのでホント苦労します。

と言ってもまだ完成してませんけどね(笑)

クリアー塗り忘れたランダムストレートの塗装がまだですから!!

まあ、とりあえずバインダーが装着された状態の写真を載せときます。



DSC01096.jpg

1/144 HM オージェ 製作作業6

今日はお休みなので急ピッチでオージェの塗装をおこなってました!!

ドライブースのお陰で塗装の乾燥時間が大幅に短縮出来るので先ほど本体の組み付けをしてみました。



DSC01090.jpg



写真撮ってて気が付きましたが、腕に茶色入れ忘れてます(汗)



DSC01091.jpg



そして後ろを見るとランダムストレートの装甲にクリアー入れ忘れ・・・(汗)



DSC01092.jpg



今回は金色も茶色もメタリックの発色自分的にはなかなか上手くいったと思います。



DSC01093.jpg



最後にランダムストレートを展開!後はラウンドバインダーと細かい部分の仕上げで完成に持ち込めそうです!!

1/144 HMオージェ 製作作業5

ようやくオージェの塗装作業を開始しました!!
先ずはベースに黒を吹きゴールドの部分にはモデルマスターのブラウスを吹き付けました。
シャンパンゴールドっぽい色合いでもう少し色合いが強くてもいいかな?とも思いますが、これはこれでイメージ通りです。



DSC01049.jpg



写真だとなんだかシルバーに見えますね。実物はゴールドメッキっぽい感じです。
ドライブースのお陰で水性塗料でも乾燥早い早い(笑)



DSC01050.jpg



あとは茶色の部分と細かい塗り分けが残ってますが、何とか来週ぐらいには完成させられるといいな。

1/144 HMオージェ 製作作業4

塗装を前に若干放置プレー気味のオージェですが、現在塗装前の下処理真っ最中です。

オージェって劇中では「キンピカ野朗」とか言われてた割には意外と金色の部分多くないですよね(笑)機体の殆どは茶色だし。
私のイメージ的には煌びやかなHMという先入観があるので自分のイメージ優先で茶色の調合をしパーツに試し噴きしてみました。



DSC01036.jpg



水性ホビーカラーのウッドブラウン(70%)をベースにつや消し黒(30%)、あずき色と黄色(少量)にHGパールのブロンズを2杯入れてメタリック感を出してみました。
これにゴールドの組み合わせで煌びやかなイメージになると思います!



DSC01035.jpg



プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR