1/144 アンクシャ 製作記その4

いやぁ~暑いっす(汗)
気が付けばもう9月だと言うのに残暑が厳しいですねぇ。

そんな訳でなかなかプラモを触る気力も湧かずアンクシャあまり進んでいません、、、(滝汗)

前回からの進行状況はというと、先ずは膝関節のディテアップに着手してみたり



P9010013.jpg



どういう訳か設定画と違い膝関節の内側が結構丸見えで非常に味気無く感じたので色々参考にしてディテを入れてみました。

そして正面下部にはシイタケ追加!ここは深く膝を曲げると現れます。



P9010012.jpg



他には足首周りの装甲裏にプラ板でディテを追加したり、脚部スラスターにプラ板でディテを追加したり



P9010011.jpg



膝のスラスターをくり抜いてエバグリのスリットプラ板を貼ったり



P9010009.jpg



脚部に付く羽根をプラ板で作り直したり、フィンを追加したりしています。

因みにフィンはアンクシャが大気圏内専用の機体のようなのでスラスター=核熱ジェットエンジンと解釈し吸気ダクトとして追加してみました。



P9010007.jpg



脚部の工作も先が見えてきたので次回までに左足も一気に進めて行こうと思います。



P9010006.jpg

1/144 アンクシャ 製作記その3

カーモデルの製作も無事終わったので今回からアンクシャの製作の方を再開いたします。

前回までは脚部のボリュームアップ狙いでで接着面で1ミリ幅増しを行いましたが、今回はフトモモもボリュームアップすべく工作を行いました!

フトモモパーツの外周に0.3ミリプラ板を貼って整形しています。



P8210001.jpg



あ~ぁ机の上が大変な事になっていますが、そろそろ片付けないと(汗)
他にも内脹脛部分のボリュームアップを行ってみました。



P8210002.jpg



ここは設定画を見てももどういう形状が正解なのかよく解らない部分なんですが、キットの形状だとアッサリし過ぎてる感があるので削ったりプラ板貼ったりして情報量とボリュームを増やしています。
多分ココは脚部スラスターのプロペラント部分と思われるので、そんな感じ(どんな感じだ?)をイメージしてみましたが、どうでしょう?



P8210005.jpg



キットの形状と比べてみるとこんな感じになっています。

1/144 アンクシャ 製作記その2

いやぁ~先週からハードな仕事が続きましてなかなかポルポルの方が進んでいません。
現在はフロントバンパー製作中でしてブログに載せれる状態まで至っていないので今回はパテ乾燥待ちにチマチマ進めているアンクシャです。

現状はこんな感じ、脚部の幅増し作業を行ってみました。



P6260205.jpg



HJかなんかでチラ見した作例を参考に合わせ目で1ミリ幅増ししています。ついでに足首の可動範囲も広げて接地性UP!
後は設定画と形状の違う内側脹脛を見直していこうと思います。



P6260206.jpg



話は変わりますが、先日模型屋さんのコンテストにドラグでエントリーしてきました!勿論破損個所は修理していますよ~。

1/144 アンクシャ 製作記その1

今日はポルポルのパテ乾燥待ち時間に先日仮組したアンクシャに手を付けてみました。

パチ組状態はこんな感じですが、今回は設定画を参考にちょこちょこっとバランスを調整していこうと思います。



P6010194.jpg



先ずは幅が狭い股関節を左右で1ミリづつ延長し、股関節の可動範囲を増やして少し踏ん張りの効くようにしてみました。
脚部は上半身に比べてボリューム不足に感じるので少し太くしていこうと思います。

そして上半身ですが、今回は肘関節の向きを設定画のように変更しています!
仮組していて思ったのですが、流石にシリンダー形状の二の腕に回転軸が有るのは違和感があるのでそちらは固定して回転軸は別の場所に設けようかなと。
因みにコイツは可動は捨ててスタイル優先で仕上げていく予定です。



P6140198.jpg



素組みと比べて立ち姿がかなり良くなってきたと思います。
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR