

1/144 ノーベルガンダム 製作記その5 (完)

ども!製作していたニャル子ガンダムも無事完成し本日仕事帰りに模型屋さんの方に置いてきました!
それではこちらの方でも早速公開したいと思います。



あなたの隣に這いよる混沌 ニャルラトガンダム



P9230059.jpg



元ネタは這いよれ!ニャル子さんでございます(笑)ノーベルガンダムを見ていて胸とお尻のリボンというニャル子さんとの共通点を見出してしまい勢いに任せて製作してしまいました。



P9230043.jpg



完全なネタものですが、ノーベルガンダムとして製作しても問題無いようにある程度手を入れています。
大まかな説明としては頭部にアホ毛、モミアゲを追加、腕、足は丸みを帯びるような形状にヤスリで整形して女性らしさを強調、肩、スカートなどのパーツはエッジを効かせた形状にし、スカート内部にはフリルを意識した形状のディテ追加、全体的にスジ彫りを追加といった感じです。



P9230047.jpg



リボンのダクト部をプラ板でディテアップし、肩のスラスターは開口後プラ板で内部構造を追加。



P9230062.jpg



P9230061.jpg



これですか? 名状し難いバールのような物ですが。


ここからは宇宙CQC(武装)を追加した状態を紹介いたします(笑)
バールのようなものはエヴァグリのプラ棒を組み合わせて製作。



P9230048.jpg



P9230036.jpg



ここまでは模型屋さんの方で直に御覧になれますが・・・

ここから先はブログ限定の内容になります!!(笑)



私の宇宙C.Q.C.劇場版大公開。口にするのもはばかられる対艦チェーンソー!! 



P9230033.jpg



時間的に余裕が出来たので勢いに任せて製作!ベースはコトブキヤのチェーンソーですが、これゼンマイ内臓でチェーンソー回るんですよね(笑)
良く出来ていますが、今回はよりエンジンチェーンソーに見える様若干手を加えてみました。



P9230034.jpg



実物のチェーンソーを参考にグリップを作り替え、余分なダボ穴はマイナスモールドを埋めてディテアップし、極めつけはノリノリでエキゾーストをプラ棒から製作!しかもV6エンジン!!泣ける(笑)



P9230028.jpg



流石対艦チェーンソーというだけあって本体よりデカいぞ・・・(汗)


さて、次からは製作放置中のアンクシャを再開しつつ、年末の模型屋コンテストに向けてヘビーメタルを製作して行く予定です!
そうそう、密かにずおコン3にエントリーしてみたんですが何作ろうかしらん?

1/144 ノーベルガンダム 製作記その4

もう秋のはずなんですが一向に涼しくなりませんねぇ~(汗)ホントどうなっちゃってるんでしょうか?

さてさて、コンテスト締め切りも近づいているので昨日の休日にニャル子ガンダムの塗装を一気に進めていました。

基本的な塗り分けはさほど面倒な所は無いのですが、ただ一点とってもめんどい部分があります・・・。
実は胸のリボンと前後左右のスカートにチェック柄と言う名のドット迷彩を施さなきゃならず悪戦苦闘しておりました(汗)



P9190025.jpg



とりあえず今までそんな塗装はした事無いのでどのようにすれば良いのかさっぱり解りませんが、今回は賽の目に切ったマスキングテープをひたすら貼り込んで塗装してみました。

さて、そんなこんなでいちよう基本的な塗装が終了した状態ですが見ます?



名状しがたいガンダムのようなもの

いちよう今回の作品の題名となりますが、正確な名前はまあニャルラトガンダムとでもしておきましょうか(笑)



P9190027.jpg



自分的にはかなりイメージに近づいたと思います。
まだ所々細かい塗装やらスミ入れ、ステッカー貼りが途中ですが現状はこんな感じです。



P9190026.jpg

1/144 ノーベルガンダム 製作記その3

連日の晴天から一転、いや~ここの所凄い雨が降っています(汗)
私の住んでいる町は場所によっては洪水になるぐらいの雨が降りました・・・。

ホント最近の天気は極端すぎますね(汗)


さて製作中のノーベル改ニャル子ガンダムですが工作の方はほぼ完了しました。
いやぁ~大した改造もしていないので結構早くここまで漕ぎ付けることが出来ましたので何時もよりも塗装に時間を掛けれそうです(笑)

後はパーツ洗浄後サフ吹きを行ってチェックしOKなら塗装作業に入っていきます。



P9130024.jpg

1/144 ノーベルガンダム 製作記その2

ども、現在アンクシャから絶賛現実逃避中の100kaiです(笑)

ふと最近思ったんですが、どうやら私カ〇キアレルギーのようです。どうりで旧キット以外のガンプラが完成しないわけだ(汗)
なんて冗談は置いておいて、現在今月末締め切りの模型屋コンテストに向けて急遽ノーベルガンダムを製作中で御座います。
最初アンクシャをとも思ったんですがやりたい事と締め切りまでの時間が折り合わないので・・・。

さてノーベルですが、今回は1か月しか時間が無いので基本工作+アルファな感じで進めていきます。
え?+アルファが何かって??当然ネタですよ!!今回はネタの仕込みが大半となります(笑)
ネタは前回SVXさんのコメに書かれている通りニャル子さんなんですが、ニャル子さん自体ガンダムネタが多い作品なのでこういうのもアリでしょう(笑)

先ずは前回アホ毛を追加した頭部ですが、その後更にモミアゲも追加してみました。



P9080017.jpg



0.5ミリのプラ板2枚重ねで製作し、接続は1ミリのスプリングを使用。
あ、画像でちらっと見えますが、後ろ髪の裏側にはスリットプラ板を貼ってみました。

他にはアンテナをシャープにしたり、ダクトを彫り直したり、バルカン砲をプラ棒から作り直したり等の基本工作をきっちりと行っています。



P9080018.jpg



後ろ髪はボールジョイントで動きますが、動かしたら隙間が酷いのでプラ板で適当にディテを追加してみました。

お次は胴体の工作ですが、首と前後リボンの肉抜き部分をエポパテで埋めたり各パーツの整形等の基本工作を行いました。



P9080019.jpg



リボンのダクト部分は一旦タガネで掘り込んだ後プラ板でディテを追加、フロントスカートの四角い部分は大きすぎてちょっと気に入らなかったので削り落とした後プラ板で製作し直しました。
それとサイドスカートも大きすぎる感があったので小型化しています。



P9080022.jpg



後ろ側のリボン前側同様の工作を行いリヤスカートは一旦左右に分割後整形、中央部分のパーツはリボンの接続部分はそのまま使用し、それ以外の部分をプラ板で製作しています。



P9080023.jpg



スカート内部はそれぞれプラ板のシイタケでフリルを意識したディテを追加しています。
それぞれディテの入り方が違いますが、前後のスカートはスラスターで、サイドは放熱フィンと解釈してみました。

これらのパーツを一旦組み合わせて宇宙CQCを発動させてみるとこんな感じになります(笑)




P9080016.jpg

気分転換的な・・・

いやぁ~参りましたね、アンクシャ全然作業進まないんですよ!ええ、原因は本人のやる気の問題なんですけどね。

なので気分転換に色々仮組したりしていたんですが、キュピィーンときちゃいました(笑)
ええ、ネタの神様が舞い降りたんですよ、、、

ネタの生贄はコレ



P9020014.jpg



いや~コレちっちゃくて組みやすくていいですね!

んで小一時間ほどかけて工作した結果・・・



P9020015.jpg



うん、なかなかいい感じ!(笑)後は細かいディテ入れと塗装でどうにかなりそうなのでチャチャっと済ませちゃいます。
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
