1/144 ファルゲン 製作記その11(完) &なねこ!?

HMEのレポも終えたので今回はHME前に完成していたファルゲンのお目見えでございます。



P8130797.jpg



既にMGの方で先行公開していますがこちらでもようやく公開となりました!!



P8130737.jpg



今回は塗装で新しい事にチャレンジし、スプリッター迷彩+クリアカラー仕上げとしてみました。
下色にスーパーシルバーを塗装し、マスキング後シルバー+スターブライトアイアン少々を塗装して下色の段階で迷彩柄にしています。



P8130745.jpg



ボディ色はクリアブルー+クリアレッド少々で塗装回数で迷彩柄の見え具合をコントロールしていますが、これがとっても難しい!!正直パーツによって色合いが微妙に違ったり、迷彩柄の見え具合が違ったりと悪戦苦闘しました(^_^;)
ゴールドの部分はクリアイエロー+クリアオレンジ少々です。



P8130756.jpg



マッフ部分はミッドナイトブルー+ホワイト少々+インディブルー少々を塗装後フラットクリアーで艶消しに仕上げています。
スラスター基部のパイピングはレッドとゴールドで塗装し後姿にアクセントをつけてみました。



P8130766.jpg



フレームはスターブライトアイアンで塗装。所々ゴールドなどで塗装を施しアクセントをつけています。



P8130771.jpg



メインカメラ、腰のセンサーはクリアレッド、左肩のセンサーはクリアブルーで塗装、因みに左肩のセンサーはクリアパーツで製作しています。
レールガンはフィールドグレー+スカイブルー少々。



P8130761.jpg



今回クリアカラー塗装をしていて自分の表面処理の甘さを痛感しました(汗)
サフ、下色段階で現れなかったキズがクリアカラーを塗装すると一気に浮かび上がってくる始末、、、完成を急ぐあまりサフ段階でのチェックが甘かったんでしょうねぇ。



P8130775.jpg

P8130779.jpg



さて、今回も色々と新しい事にチャレンジして製作したファルゲン如何でしたでしょうか?
次回製作予定はなんと!ブログ初めて初のMG!!ストライクガンダムverRMを予定しています。



P8130794.jpg



おまけ(笑)
とうとうなねこのガンダム化に成功してしまいました!!

G-3ナンダム



DSC_0676.jpg



そしてまさかのνナンダム(Verなねこ)スタンバイ中(笑)



DSC_0681.jpg

1/144 ファルゲン 製作記その10

いや~、暑い日が続きますね。

さてさて、HMEまであと僅かとなってまいりましたが、ファルゲンの方もいよいよ塗装作業に突入致しました!!!
実は今回塗装に新たな試みを行っていまして、とっても時間が掛かっております(汗)しかも現在住んでいる所では塗装する環境を確保出来ておりません、、、
はい、休日の模型屋さんで塗装を行うしかない状況でございます。

現状HMEまでにあと1日の休みしかありませんが、終わる気がしねぇぇぇぇ!!!!

先日のお休みに塗装を開始して現状はこんな状態。



P7290470.jpg



時間が無いのに手間の掛かることやっています(汗)
ファルゲンは装甲色に青色と黄色の二色しか使用しないのでどうも間延びした感じになってしまいそうと思いまして、今回はスプリッター迷彩にチャレンジしてみました。
ですが、見てあからさまに迷彩だと解る配色だと機体のイメージを損ないそうなので光の加減と見る角度で迷彩柄が見え隠れするような塗装に挑戦しています。
イメージは兄さんが製作したストフリのような塗装なんですが、当然あんなスゲーのは逆立ちしても出来ませんのであくまでもイメージです(笑)



P7290477.jpg



先ずは下色にスーパーシルバーを塗装し、スプリッター迷彩柄にマスキング、その上からスターブライトアイアンを少量混ぜたシルバーを塗装して下地の段階で迷彩にしています。
そして現在その上からクリア系の色で着色していってる段階ですが、写真だと迷彩なのか良く解りませんね(汗)


P7290484.jpg


さてHMEに間に合うのか!?

1/144 ファルゲン 製作記その9

いや~暑い日が続きますね(汗)

そうそう、先日HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」というテレビ番組になんと!何時もお世話になっている模型屋さんが登場していました(笑)なねこのテレビデビューですwww


ここのところすっかりなねこ製作ばかりやっていましたが、今回はファルゲンの記事で御座います!!

前回は胴体のディテ入れを終えましたが、今回は腕周りの仕上げを行っていました。



P7230467.jpg



大まかですがパーツ構成はこんな感じ。
工作内容としては、全体にスジ彫りを追加し情報量をアップ、肩のシールド接続部製作、シールド裏にプラ材でフレーム状のパーツを製作、腕部ウエポンラック及び予備マガジン、レーザーソード製作、レールガンの製作といった所です。
他にも左肩のセンサーとか動力パイプも製作してありますが写真撮り忘れました。



P7230464.jpg



後は脚部のディティールアップを行えば塗装に入れます!!

1/144 ファルゲン 製作記その8 と初のオフ会

先日もんこんさんから連絡がありまして、なんと!北海道に来るとの事で、オフ会に誘って頂き参加してまいりました~!!



DSC_0598.jpg



参加メンバーは kentaさん、doovaさん、シンさん、サリーさん、トーマスさん、くにみつさん、のアシカイクルメンバーに ピカさん、私、もんこんさんという顔ぶれです!!
因みに私、シンさん意外の方々とはお会いするのが初めてでして札幌開催ながらアウェー感を感じつつの初オフ会でしたが、とっても楽しかったです!!!(笑)
皆さんのゴイスーな作品を真近に観賞する事が出来てもの凄く製作テンションが上がりました。

さて、テンションの上がった所でファルゲンですが、胴体のディテ入れ作業が完了いたしました!!
日曜日に模型屋さんでサフチェックを行ない、現在工作粗の修正を行っている段階です。

先ずは股間ブロックから。
ココは基本RGフレームそのままなのですが、所々プラ板を貼りディテアップしています。



P6240424.jpg



お次はスカート裏、ここもプラ板でチャチャっとディテ追加。



P6240425.jpg



首周りもプラ板などでディテを追加しつつ、BMCタガネでスジ彫り入れ。



P6240422.jpg



マッフ本体にもスジ彫りを追加。



P6240428.jpg



マッフ裏側



P6240429.jpg



胴体像。正直ディテ入れの参考になるような物が皆無なので非常に頭を悩ませましたが、このようになりました。
全体的に密度が増して良い感じになったと思います。



P6240418.jpg



P6240415.jpg




P6240412.jpg



P6240410.jpg



マッフ装着状態。



P6240401.jpg



P6240405.jpg



さて、残るは両手足のディテ入れとレールガンの製作を残すのみ!!

そして模型屋さんでまさぼんさんにふられたネタを・・・



P6240432.jpg



なねこはじめました!!(笑)

1/144 ファルゲン 製作記その7

いやぁ~北海道もようやく暖かくなってきました~!!
というかいきなり暖かくなり過ぎ(汗)

さてさて、絶賛製作中のファルゲンですが、今回は頭の工作を終わらせました。



P6080397.jpg



パーツはこのように分割して製作していますが、フェイスパーツ、アンテナはプラ板からのスクラッチです。
アンテナは0.5ミリのプラ板をベースに基部は0.3ミリのプラ板を両サイドに張り合わせて整形、アンテナ本体は0.15ミリのプラストライプを両サイドに張り合わせて出来るだけシャープになるよう整形しています。
因みにアンテナ基部と本体の接続は0.5ミリの真鍮線で接続する方法をとっています。



P6080400.jpg



頬あて部分のダクトは1ミリのタガネで彫り込み、プラストライプでフィンを製作してダクト内に接着後ヤスって整形。
他にも所々タガネでスジ彫りを行っています。



P6080396.jpg



お次は胴体の仕上げを行う予定。
さて、RGフレームを流用しての製作ですが、ぶっちゃけこのファルゲンどんだけ動くのか見たいですよね?
という事で立て膝で試してみました。



P6040392.jpg



塗装後では怖くてこんな大胆に動かせませんがファルゲンのフォルムでこれぐらい動いてくれればまあ、満足です(笑)
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR