

1/100 MGストライクガンダムver.RM 製作記その2

突然ですが私、この度念願のマイホームを購入しちゃいましたっっ!!
中古の住宅ですが(汗)もうね、清水の舞台から飛び降りる気持ちで決めちゃいました。
これで自宅で塗装出来ますwww

さて、まことに残念ながら11月10日で行きつけの模型屋さんが店長様の体調不良によりやむなく閉店する事となってしまいました(涙)常連の模型仲間達とワイワイ模型製作が出来て私にとってとっても大切な場所でしたがこればっかりは致し方ありません。
体調が回復した際には復活出来る事を心よりお待ちしております!!

本題のストライクの前にもう一つ、塗装待ちの状態で放置プレーされていたナザビーが完成いたしました。



DSC_0746.jpg



今回もギランのパーツフル活用で製作。



DSC_0743.jpg



νナンダムとのツーショット。何とかバカビー発売前に完成させる事が出来ました(笑)



DSC_0748.jpg



さてさて、ストライクですが現在このようになっております。



PB060126.jpg



胴体フレームの方もようやく完成間近ですがやっとマスターグレードらしくなってきたのではないでしょうか!?
やっぱりね、マスターグレードはこうじゃなくちゃ(笑)
今回は腰周りとコクピット周りの改修を行っていまして、コクピットにはMGではオミットされているインナーハッチを設けてみました!

そして腰に新造したシリンダーは鎖骨シリンダー同様、腰の動きに連動して可動します。



PB060128.jpg



背中のメインスラスター裏はぶつ切り状態でかっちょ悪かったのでシイタケディテを追加して密度を増しています。



PB060133.jpg



外装を付けるとこのように普通になりますが(笑)
あ、右脇腹はまだ製作途中でして装甲が付いていません。



PB060123.jpg



コクピットハッチですが、展開するとこのようになります。
このストライクはコクピットハッチの開閉ギミックがとても良く出来ていると思うんですが、いかんせんハッチを開いてもコクピットが殆ど見えないという残念な設計でして、多分腰関節の問題でコクピットがかなり上の方に追いやられた結果だと思いますが何とかコクピットが見えるように出来ないかと頑張ってみました。



PB060118.jpg



今回のコクピットハッチ改修は上側のハッチの開閉ギミックを見直す事でコクピット前の空間を確保しています。
キットではフレームからハッチ開閉用のスライドステーが生えていますが、ソイツを排除し新たにハッチ上側に付く胸部パーツにスライドステーを製作してみました。



PB060136.jpg

PB060138.jpg



さて、暫くは引っ越しやらなんやらでプラの方はお休みとなりそうですが、引っ越しが終わった際には作業再開いたします。

1/100 MGストライクガンダムver.RM 製作記その1

ご無沙汰しています、色々と忙しくって中々ブログ更新出来る状態までプラモの方が進まなくって(汗)
自分の結婚式の準備やら引っ越しの物件探しやらで休日は殆ど潰れちゃうんですよね~。

話が少しそれますが、ガンダムビルドファイターズ観ました?個人的には凄く面白いと思います。プラモ狂四朗世代には堪らんですな(笑)

さて今回よりストライクガンダムの製作記がスタートいたします!
当初の予定ではサクッと製作して完成させるはずだったんですが、、、気が付けば何時もと変わらない状態に陥っているじゃないですかっっっ!!



PA160099.jpg



先ずは胴体から手を入れてい居ているんですが、スカスカでおもちゃ臭さ全開な肩関節を中心にディテ入れを行っている段階です。



PA160104.jpg



各パーツはきっちりヤスって整形し、露出するフレームはキンキンにエッジ出しを行っているんですが、ヤスリ掛け時に邪魔になる部分は切り離して別パーツにしたり新規に製作したりしています。



PA160105.jpg



肩関節周りはこのような感じにディテいれを行ってみました。鎖骨部分のシリンダーは肩の引き出し関節の動きに連動してちゃんと伸縮するようになっています。



PA160111.jpg



肩関節下に有ったシリンダー状のディティールは個人的に関節との整合性がとれてないように思えてちょっとダサく感じたので排除して新規にディティールを入れ直してマスターグレードらしくフレーム自体の情報量を増やしています。



PA160115.jpg



胴体周りの作業はもう少しかかりそうです。

1/100 MGストライクガンダム製作開始!

最近腰痛に悩まされている100kaiです(汗)

ここ1カ月の間に仕事中に2回もぎっくり腰をやってしまいポンコツ状態で仕事も満足にこなせない状態でした(滝汗)
なもんでプラモの方も殆ど出来ずじまいなんですが、、、
物欲は衰えません(笑)

先ずは近所のホビーオフにてエルガイムのワークスをげっと。



P9170006.jpg



お次は模型屋さんにてドラグナーのドラグーンをげっと!!これずっと欲しかった一品だったんですが念願かなってようやく手に入れることが出来ました。



P9170009.jpg



そして最後は70系ランクルトラックをげっと!!!とうとう念願だった70系ランクルがスケールモデル化されるだなんて・・・
しかも国内未発売のトラックモデル(笑)スケール的にタミヤのミニ四駆のボディと似たような大きさのようなのでニコイチすれば・・・なんて妄想を膨らませずにはいられません。(ガンプラなんて作ってるばやいぢゃねえな、こりゃwww)



P9170012.jpg



なんて言いつつもようやくストライクガンダムの仮組が終わりました!いや~長かった。



P9170001.jpg



格好良いですね、コレ!現在パーツのヤスリ掛けをしながらどのようにするか考えている段階でございますが、
あまり手を入れ過ぎると完成しない可能性大なのでそこそこにしようと思います。


最後に今週のなねこコーナーですが、製作していたナザビーは塗装を残すのみとなりました。
そしてMGの方で要望が沢山(?)あったナンダム補完計画発動しました(笑)

G-3ナンダム、νナンダムに続く第3弾はこれだ!!



P9170005.jpg



倍返しだっ!!(笑)
プロフィール

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
