

1/144 ジムカスタム 製作記その9(完)

ども!ガン王1次予選通過作品となった「ジム厨二カスタム」いよいよ公開です!!(笑)
既にMGの方にもUPしていますんでそちらの方も宜しければご覧ください。

今回このジムを製作するにあたって「とびきり厨二臭くしたい!」というコンセプトの元製作をしたんですが、最初にイメージしたのが二刀流の大剣を持たせるというアバウトな所から始まりました。
そしてそのアバウトなイメージに合致しそうな厨二臭いアニメキャラを探した所・・・
イメージにピッタリなのが出てきまして(笑)それがこちら



SAO.jpg



ソードアートオンラインというアニメの主人公キリト君です。
これをイメージして製作致しました(笑)



P6100850.jpg



2本の実剣を持たせると何故だかこのポーズをとらせたくなるのは何故?www
カラーリングはダークグレー系の色を調色し塗装。黒にするか迷ったのですが手持ちのカメラだと写真にちゃんと写らなそうな気がしたのでグレー系に振りました(^_^;)因みにスミ入れはライトグレー系の色で行ってます。



P5060723.jpg



今回色々と盛り込んでみた装甲スライド及び展開ギミックはこんな感じで画像にまとめてみました。



名称未設定



そして最大のウリでもある格好良い立ち膝



P6100896.jpg



最後に結構癖の強い作品になったので好き嫌いが激しく分かれるんじゃないかとは思いますが作っていて楽しかったです(笑)

さて、次回はいよいよギャンバルカン完成なるか!?

1/144 ジムカスタム 製作記その8

北海道もすっかり春めいてきましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
今年は雪解けが早いので家の前に出来たエベレスト級(?)の雪山もみるみるちっちゃくなっています。

さて今回の記事はジムカスですが、塗装作業もいよいよ最終段階に入っていましてもう少しで完成なんですが・・・
実は先日何時もの模型仲間とのオフ会の中で会話が盛り上がり急遽ガン王に出撃する事になりました!!
なので公開はもう少し先になってしまいます。

という事ですが、塗装最終段階の状態を少しだけお見せしますね(笑)



P4130522.jpg



何か締め切り気にせずに塗装に時間をかけたのってすごく久しぶりな気がします。
やっぱり塗装には時間をかけたいですね!!

他にもスケコン用のエスティマのボディも塗装しています。



P4130539.jpg



ここから完成に向けて更にひと手間加えちゃいますよ~!!(笑)

更にはこんな物まで!!(笑)



P4130528.jpg



どうやらキット化しなさそうな雰囲気なので思い切ってヤッちゃいましたwww
サザキ君の無念は俺が晴らすっ!!(笑)

1/144 ジムカスタム 製作記その7

3月に入って少しづつですが春が近づいて来ているなぁ~と感じる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?(笑)
いや~何時も思うんですが、ブログの書き始めってどう書き始めたら良いのかいっつも悩んじゃうんですよねぇw

さて前回のブログ更新からちょっと時間が空きましたが色々やっていまして、、、既にMGの方に投稿してありますが、オールナンダムプロジェクト第3弾、第4弾として


108小隊



P2240380.jpg



ポケセン

P3060450.jpg



なんかを完成させちゃったりwww他にもまだブログには載せれませんがあんなモノの製作を開始したり、エスティマのボディにサフ吹いたままボディ色が決まらずに放置してみたりと、、、

まあ、色々やっています。

さてさて、そんな中ジムカスの方も精鋭製作中ですが、脚部の工作が完了しました、片側だけですが、、、(汗)



P3140454.jpg



今回はスジ彫りは必要最低限にとどめています。



P3140461.jpg

P3140458.jpg



追加した膝関節にもカバーをプラ板で製作。



P3140472.jpg



関節はこんな感じで、膝側のフレームを切断しプラサポとポリランナーで可動軸を追加。



P3140490.jpg



他には脚部スラスター内部にスジ彫りを入れたり、



P3140479.jpg



足首の関節にシリンダーを追加したり、スリッパ側にもロール軸を追加したりしています。



P3140487.jpg



さあ、完成までもう少し!!頑張れ!俺(笑)



P3140493.jpg

1/144 ジムカスタム 製作記その6

先日の日曜日の出来事ですが、我が家にて模型仲間のまさぼんさんいちごちゃんREGさんともさんと製作会を行いました!!
久しぶりにみんなでワイワイと模型談義に花を咲かせながらの製作会、やっぱりいいもんですね(笑)

さて、絶賛製作中のジムカスですが、先ずは前回から製作中のスカート裏のディティール入れから!
0.3ミリのプラ板とプラペーパーをせっせと貼り込んで製作しています。


まだ片側だけなんですが・・・・(汗)



P2220366.jpg



その他には脚部のバランスと膝関節の可動範囲を見直していまして、より人に近いポージングが出来る様にしてみました!



P2220370.jpg



最終的にキットからフトモモを3ミリ延長し、スネで1ミリ、足首関節で2ミリの短縮を行っています。
膝関節はキットのままだと90度程しか曲がりませんが、関節を1つ追加して180度近く曲がるよう改修。



P2220361.jpg



とりあえずジムライフルで狙撃姿勢をさせてみましたが、腰の入った人に近い立ち膝が出来るようになりました!!
まだ膝関節の作りが途中で見苦しいですが、、、(汗)

今回はビルドファイターズ的なガンプラなのでアクション要素を強く持たせたかったのですが、かなりイメージに近づいてきました。



P2220375.jpg

1/144 ジムカスタム 製作記その5

今回は前回から始まったカーモデル製作記では無くジムカスに舞い戻ります(笑)カーモデルの方も着々と進んでいるのでそちらの方も追々更新しようと思います。

さて、ジムカスですが、あらかた工作の終わった部分にサフを吹きました。



P2110280.jpg



スジ彫りはしつこくならない程度にさらっと入れています。
やっぱりサフ吹くと工作跡が露わになる部分がありますね(汗)



P2110295.jpg



何故だか何時も特に力を入れて製作する(?)股間ブロックですが、今回はこんな感じになりました。



P2110300.jpg



組み立てると殆ど見えなくなる胴体との接続部分もディティールを入れています。



P2110305.jpg



バストアップ、頬当て部分のダクト内部にもスジ彫りを入れています。
胸部ダクトは右側を塞いで上部には固定武装としてレーザーマシンガンを追加。



P2110310.jpg



そして現在、スカート部分にもギミックを追加中です!!



P2110314.jpg



お尻側のスカートの一部が伸びて



P2110318.jpg



開く!!



P2110322.jpg



開いたスカートの裏側にはプラ板でスラスターを追加しています。



P2110326.jpg



スカートは裏面を中心にもう少しディティールを追加して行こうと思います。
残るは両足ですが、何処にどんなギミックを仕込むか考え中です(笑)



P2110331.jpg
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
