1/144 ギャンバルカン 製作記その5(完)

お待たせしました!ギャンバルカン完成です!!

昨晩頑張って朝まで掛かって塗装し完成させたので早速公開致します。



P6221028.jpg



カラーリングはアニメの設定画を参考に調色して塗装しましたが、青がちょっと濃かったかな??
スジ彫りも最小限でデカールも今回は貼っていないので非常にシンプルな感じになりましたが、これはこれでアニメっぽくてアリかな?と思います。
そうそう、MGの方にもアップしてありますんで宜しければそちらの方も宜しければご覧ください。


リヤビュー



P6220972.jpg



背中の支援メカは設定画を参考にグレー系のカラーリングで塗装。

俯瞰から



P6221022.jpg



ギャンはアオリからの方が格好良いですね(笑)

お次はアクションポーズを少々



P6220997.jpg



お約束のシールドを前面に展開しての一斉射!!



P6221002.jpg



今回は珍しビームサーベル刃もちゃんと製作しました(笑)
サーベルの根本部分をうっすらホワイトで塗装しその後グラデーションが掛かるようにクリアイエローを塗装、最後にホワイトイエローパールをグラデーション付近に吹き付けています。



P6221009.jpg



今回は自分にしては珍しく早めに完成させる事が出来ました。HGUCギャン古いキットですが中々侮れないですよ(笑)

さて、次回は何かな!?(笑)

1/144 ギャンバルカン 製作記その4

ど~も!絶賛製作中のギャンバルカンですが、いよいよ塗装を残すのみという状態まで漕ぎ付けました!!
そういえばこのギャンの製作記って殆ど改修の内容を書いてないなぁ~、、、と思い今回は塗装を前にこれまでの改修内容をダイジェストでザックリお送りいたしたいと思います。
あ、因みに改修内容はギャン本体の方ですwwwだって今更ギャンバルカンスクラッチしてまで作ろうと思う奇特な人なんて居ないでしょ(笑)
本体の方ならこれから発売されるヴァリアブルポットを使ってギャンバルカンを製作する方々の参考になるかもしれませんからね。



P6150912.jpg



塗装前のサフ画状態ですが、前回から各パーツの改修跡をチェックして処理後スジ彫りを追加しています。



P6150919.jpg



さて、ここからギャン本体の改修内容となりますが、先ずは上半身からいきます。
今回上半身ね行った改修内容は首の関節を1ミリ程後方にずらしポリパーツをプラ板で囲ってディティールを追加、それと肩関節をHGUCザクⅡから移植しています。
ザクⅡの肩関節とポリキャップを使用しプラサポ、プラ板を駆使してポリキャップを固定。それに合わせて外装パーツの肩開口部分を拡大しています。これで肩を引き出すようなポージングをつけることが出来るようになります。



P6150926.jpg



次は腕ですが、こちらもザクⅡのパーツを流用しています。
先ずは肩の球体パーツと上腕を0.1ミリのタガネを使って切り離して別パーツ化。
肩の方にはザクⅡの肩から肘に繋がる軸状のパーツを切り離してギャンの肩パーツに接着、上腕パーツは肘側をザクⅡの肘パーツが合うように整形し、肘のポリキャップ、手首のポリキャップもザクⅡの物を流用。
下腕はザクⅡの肘パーツがぶつかる部分を切り取って接着面で0.5ミリ幅増ししています。



P6150932.jpg



お次は腰周りですが、上半身との接続はボールジョイント化しています。
キットの股間ブロックをベースに分割したスカートを接続していく訳なんですが、ここが一番工作内容が多いかと思います。



P6150937.jpg



今回は分割したスカートをそれぞれ5ミリ延長してボリュームを増していますが、これをやることによって上半身に付く追加パーツとのバランスがとれると思います。
それと腰周りの可動範囲を確保する為にサイドスカートは接着面で4ミリ幅増しを行って、サイドスカートの接続はポリキャップとプラサポ、プラ板を駆使して行います。
フロントスカートは今回は左右独立化させていませんが、可動軸は仕込んであります。
可動軸はエヴァグリの一番細いプラパイプと1ミリの真鍮線で製作。



P6150942.jpg



後はそれぞれのスカートをバランスを確認しながら配置し、リヤスカートと股間ブロックの隙間をプラ板で埋めます。
因みに今回リヤスカートは塗装後接着するように製作しています。



P6150948.jpg



最後に脚部ですが、先ずはフトモモの股関節ポリキャップの位置を内側に3ミリ程位置をずらしています。これによって股関節の幅が広がり可動範囲も拡大します。
膝のポリキャップはキットの物を使用し、0.5ミリのプラ板でポリ隠しパーツを製作しました。
スネパーツはフレア部分をエポキシパテを使用してボリュームアップしています。ここも上半身とのバランスを考慮して手を入れました。設定画を見てもここは結構ボリュームあるように見えますからね。
足首はオフセットされているポリキャップの位置をパーツ中央に来るように位置調整を行って、スリッパ側にはポリキャップを追加しています。
足首関節はスリッパから切り離したボールジョイントとプラランナー、プラ板等で新たに関節を製作。これで足首の可動範囲が飛躍的に広がります。



P6150954.jpg



最後にスリッパ裏側ですが、スラスター部分を開口し、アフターパーツのスラスターを配置しています。



P6150959.jpg



以上、ホントザックリとしたないようでお送りしましたが、なにぶん文章ベタなので解りずらい内容かと思いますがあくまでも参考までに。

さて、いよいよ今度こそ次回はギャンバルカン完成編をお送り出来るかと思います!!

1/144 ギャンバルカン 製作記その3 

ガン王1次審査の結果が発表されましたね。私は奇跡的に何とか通過する事が出来ました(笑)
何時も仲良くして下さっているモデラー仲間でエントリーした人全員1次予選通過出来たのが凄く嬉しかったですw

追々こちらでも公開致しますが、エントリー作品「ジム厨二カスタム」です!!(笑)



P5060714.jpg


いやぁ~実に痛いですねwww

さて、絶賛製作中のギャンバルカンですが、全体像がようやく形になりました!!



P6080821.jpg



製作途中だった右腕の他、下半身もほぼ工作が終わっていまして、後はサフ吹いて全体に軽くスジ彫りディテを追加すれば塗装に入れそうです。



P6080827.jpg

1/144 ギャンバルカン 製作記その2

気が付けばゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去ってしまいました(汗)
さて、今月はスケコンとガン王の締め切りですが、スケコンのエスティマは先月末に超余裕をもって完成、投稿させていただきました(笑)ガン王の方もGW中に撮影して投稿済みです。
そして現在精鋭製作中のギャンバルカンですが、今回は前回製作途中だった頭と肩の追加パーツに腕周りの改修を行っています。



P5110754.jpg



まだ左側のみですが(汗)
肩の追加パーツですが、色々試行錯誤した結果アッシマーの肩パーツを流用しパーツを切り出して製作しました。
ちょっと設定画と違っちゃいましたが、まあ自分の造形力の無さという事でご勘弁を(汗)



P5110759.jpg



腕の方は肩関節軸、肘のカバー、手首のポリキャップをHGUCザクから流用し、ひたすらヤスってパーツの形状を整えています。
そして予備パーツ確保の為ギャンをもう一個買おうと思ったら現在行く店行く店、何処にも無いぞっ!!(汗)

1/144 ギャンバルカン 製作記その1

皆さんゴールデンウイーク如何お過ごしでしょうか?(笑)

さてさて、タイトルを見てお解りのように今回から始まりましたギャンバルカン製作記でございます!!
以前のブログ内でもチラッとお見せしていましたが、「どうせキット化されないんだろう」と思い1カ月ほど前からチマチマ製作を始めていたんですが、ここにきて何と!!
支援メカのみでの発売が決定されたそうで、、、(汗)
7月発売だそうですが、まだ発売前に完成させる事が出来そうな感じなのでちょっとK9はお休みして作業してみました。



P5040619.jpg



バックパックのスクラッチはほぼ完了しておりまして、現在は頭部の改修を行っている状況です。
機体本体は首関節と股関節の位置をちょこっと弄ったぐらいですが、これだけでも結構良い感じになりますね。



P5040625.jpg



バックパックはほぼプラ板とプラパイプによるスクラッチ。



P5040631.jpg



細かい部分のディティールは設定画から読み取れない部分が色々とありましたが、そこら辺は自己解釈で(笑)
もう少しスジ彫り等を追加して情報量を増やす予定です。



P5040635.jpg



ガトリングポットはポリキャップを仕込んであるので可動します。



P5040639.jpg



製作中頭部ですが、こちらも設定画から読み取れない部分が多々ありますので自己解釈で形状を出しています。
上手くいけば今月中に何とか形になりそうです!!
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR