1/100 フルアクションエルガイム 製作記その12

どーも、久しぶりのブログ更新です(汗)
今回はHMEに向けて製作していたフルアクションエルガイムの製作記です。

何とか奇跡的に形にしてHMEに展示する事が出来ましたが、前回のブログからの作業進行状況をザックリと紹介していこうと思います。



KIMG1140.jpg



前回から左足も右足同様の作業を行い左腕も製作、肩装甲は接着面でクサビ状に2ミリ程幅増しを行い以前に製作していた肩フレームに被さるようにしています。
腕は内部にガンダムフレームを流用し、肘関節はガンダムフレームの肩関節を使用。前腕はガンダムフレームの肘関節を切り飛ばして延長、前腕側の関節は生かしてアキュート関節にしています。
この時点でHME2日前!!残る作業時間はあと1日・・・


1471782752681.jpg



仕事から帰ってきて作業再開し何とか右腕も形に。この時点で深夜1時30分・・・
到底ちゃんと塗装する時間は無いので塗装はサフ仕上げで行いました。



1471782802992.jpg



塗装は見てくれる方々に少しでも完成時のイメージをし易いよう装甲は白サフで塗装し、フレームはグレーサフを茶系に調色して塗装、腹部ラバー部分はグレーサフに黒を混ぜて濃くしたもので塗装しました。
塗装が完了した時点で朝の5時!!何とか徹夜してHMEに間に合いました^^;



1471782853187.jpg



会場ではサークルメンバーのぐっさん製作カルバリー、ともさん製作のR3マークⅡとHM3機そろい踏みで展示させて頂きました。
出来れば今後もHMは少しづつですが増やしていきたいです。



P8020164.jpg



今回は恥ずかしながら取り敢えず形にしましたという不完全な状態の展示となってしまいましたが、色々な方に作品を観て激励の声を掛けて頂きましたので来年のHMEまでには完成状態で展示出来る様頑張ろうと思います。

1/100 フルアクションエルガイム 製作記その11

HMEまでいよいよ1カ月を切りました!!(ヤバいな~、マジで時間足りない・・・)
サークルで展示予定のエルガイムですが、流石に完成までは持って行けそうにないです・・・(汗)ですが、何とか形にして展示すると思いますんで全く期待しないで見てやってくださいm(__)m

そんなエルガイムの製作状況ですが、前回はガンダムフレームのパーツを暫定的に使用していた足首パーツの製作と、ランダムスレートの製作を行っています。



P7010147.jpg



足首は結局関節部分の一部にガンダムフレームを流用しましたが、他はキットのパーツとウェーブのプラサポを使用して製作しています。
つま先部分はパーツを分割し少しバランスと形状を変更、脚部フレームはキットのパーツをベースにプラ板でディティール追加、膝関節もディティールを追加しています。

ランダムスレートは予備のキットのパーツも使用して製作しているので一応両面開きにすることも出来るんですが、個人的に両面開くとカッコ悪い気がするので外側のみ開閉出来るようにしてます。



P7010149.jpg



ランダムスレートのシリンダーは真鍮パイプとキットのパーツ、プラ板を組み合わせて製作し、開閉に連動して伸縮します。



P7010151.jpg



まだまだ左足の製作やら各パーツのヤスリ掛けやら両腕の製作やらやる事いっぱいいっぱいですが、頑張ります。

1/100 フルアクションエルガイム 製作記その10

どうもお久しぶりです。
すっかりブログの更新怠ってしまってホント申し訳ないm(__)m

今回はチョ~~~~久々のエルガイムでございます。
因みに前回の更新が去年の3月なんですよね・・・(汗)

何としても今年のHMEまでには形にしろ!とサークルメンバーからの激しいプレッシャーを受けて現在急ピッチで作業を進めています。



P6070122.jpg



だいぶ形になったでしょ?
前回更新した時の股間フレームはもう少し手を加え装甲も製作しています。



P6070124.jpg



装甲はまだ形状を出した状態でして、これからディティールを入れていく予定です。



P6070125.jpg



他にも脚部フレームの製作を行っていまして、一先ずフトモモはこんな感じになりました。



P6070126.jpg



脚部フレームには1/100バルバトスのガンダムフレームを少し流用してみました。ホントはもっと使えるかなと思って買ったんですが、これが全然使えない・・・。
取り敢えず暫定的に足首にもガンダムフレームを使用していますが、保持力弱すぎなので作り替えます。



P6070127.jpg



フトモモのシリンダーは膝関節に連動して伸縮します。装甲付いたら全く見えないんですけどねw
フトモモ装甲はキットのパーツではどうにもイメージした形状になりそうになかったのでプラ板から製作しました。
脱着の都合で後ろ側はフレームを露出するようなアレンジを加えています。

何とかHMEに間に合うようがんばります!!



P6070128.jpg

1/100 フルアクションエルガイム 製作記その9

早いもので明日から4月ですね!!
さて製作中のエルガイムですが、現在股間フレームと格闘しております(汗)
キットのフレームパーツをベースに股関節にMGジムVer2.0を流用して製作を進めているんですが、流用したパーツのガンプラ臭を消し去るのに四苦八苦しております・・・。



P3312106.jpg



プラ板の箱組みや積層で製作したパーツをガシガシヤスってフレームを構成するパーツを製作している段階で、まだ
完成には程遠い状態ですが・・・。



P3312108.jpg



フレーム製作後に外装パーツをフレームに合わせて製作していきます。



P3312109.jpg



さて、次回はエントリーしたアカ肉旧コン6に向けた作品製作に入ります!!(やべぇ~間に合うかな!?)

1/100 フルアクションエルガイム 製作記その8

ど~も!今回は超久しぶりのエルガイム製作記でございます。
去年の10月末以来なのでやや半年ぶりぐらいになりますね(汗)

前回では胸部装甲と腹部のラバーパーツが付いた状態でしたが、



PA271558.jpg



改めてよ~く見てみると胸部装甲のシンメトリーが取れていない事が発覚しまして、、、先ずはそこら辺を改修する作業から行いました。
フレームをスクラッチしているのである程度はしかたないかと思っていたんですが、どうやら原因はキットのパーツを使った装甲に有ったようですwまあ、旧キットなんで致し方ないですね。
左右のパーツを見比べながらヤスって形状を合わせコクピットハッチ下部の装甲をプラ板で製作し、ついでに脇の下部分の装甲をプラ板などで形状を変更して情報量を増やしてみました。あ、後は胸部のタワーに付く装甲も製作しています。

現在は股間ブロックのフレームと外装製作の真っ最中でして、現状のバランスを確認するのに一先ず手足を取り付けてみたんですが、、、



P3172102.jpg



取り敢えず手足はキットのままなのであれなんですが、外観上の今後の改修ポイントは見えてきたかなぁ?
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR