1/48 イシュフォーン 完成!!

大変ご無沙汰しておりました(汗)
製作していたイシュフォーンも無事完成して参加を予定していたアカ肉旧コン6にも投稿しておりますので宜しければご覧ください。

P6052176.jpg



キット自体は思っていた以上に出来が良かったので、今回はキットの良さを生かす方向で極端なバランスの変更は行わずに曖昧な形状と合いの悪いパーツを徹底的にヤスリを掛けて精度を出してエッジの効いた仕上がりを目指し製作しました。
ヤスリ掛けで消えてしまったディティールなどはプラ板やスジ彫りで復元し、全体的にディティールを増やしています。

カラーリングは今回非常に頭を悩ませたんですが、パッケージ画像と説明書のカラーリングが全然違ったりして実際劇中でどんなカラーリングだったのかも解らずじまいでどうしようか?と思いましたが結局製作中に視覚に馴染んだ整形色に近いカラーリングにしました。
因みに宇宙戦艦ヤマトのランベアのカラーリングを参考にしていますw



P6052180.jpg



デカールはキットの物を使用し、脚部にはハイキューのピクセル迷彩デカールも貼ってみました。
今回は珍しく汚し塗装にもチャレンジしてみましたが、基本カラーを塗装後エナメルの黒、グレー、茶をエアブラシで吹き付けた後ふき取りを行い、場所によってウェザリングマスターを使っています。
汚し塗装はホント難しいですね(汗)



P6052185.jpg



P6052186.jpg



P6052194.jpg



P6052196.jpg



P6052202.jpg




現在次回作を製作中なんですが、追々ブログを書こうと思います。

1/48 イシュフォーン 製作記その3

GWもあっという間に終わってしまいました・・・(笑)

アカ肉旧コンに向けて製作中のイシュフォーンですが、前回のブログ更新からの進歩状況をざっくりと書き綴りますw
写真もスマホで撮影した物なので荒いですがご容赦下さい。

先ずは脚部にスジ彫りを追加してディティールアップ!



1431351027942.jpg



コクピットにはパイピングなどを追加。ここはもう少し手を加えてみようと思います。



1431351037416.jpg



そして武器の製作も開始。機関砲の砲身はジャンクパーツから流用しました。




1431351047074.jpg



組み立てるとこんな感じです。現在センサーユニット製作を行っています。



1431351063475.jpg



そしてGW中にちょっとだけ寄り道をしてこんな物に手を出しちゃいました(笑)
因みにイシュフォーンの機関砲の銃身はこのキットから流用しています!



1431351009841.jpg



で、ちゃちゃっと弄ってこのようになりました!



P5112156.jpg



製作時間2日でここまで出来ちゃいました(笑)
もう少し手をかけて完成したらちゃんと写真撮ろうと思います。

1/48 イシュフォーン 製作記その2

今年は春の訪れが早いですね~!珍しくGW前に桜が満開になりました(笑)
さてアカ肉旧コンに向けて製作中のイシュフォーンですが、今回は胴体と後部エンジンの製作をご紹介いたします。

先ずは後部エンジンからですが、古いキットの割にはディティールも細かく良く出来ているのでパーツの整面と少々ディティールを追加した位に留めました。



P4302135.jpg



胴体との接合部は隙間が目立ったのでエヴァグリの波板プラ板を貼ってディティールアップ。



P4302136.jpg



エンジンフード上面のフックは一旦切り離して取り付け面をタガネで彫り込んでから再接着し、所々リベットを打ってみました。



P4302138.jpg



エンジン本体はプラ棒でパイピングを追加したりしてます。



P4302140.jpg



せっかくなのでエンジンフードはヒンジを製作して開閉できるようにして、フード裏側もプラ板でディティールを追加。

お次は胴体ですが、とってもパーツの合いが悪かったのでガシガシヤスって整面しています。その際消えてしまったディティールはプラ板で作り直したりスジ彫りを彫り直したりしています。



P4302141.jpg



ダクトは内部にエヴァグリのスリット入りプラ板を貼って、上面のダクトは開口してフィンを追加。



P4302143.jpg



そして只今製作途中のコクピット周りですが、キットのシートがあまりにも貧弱だったので市販されている戦闘機用のシートを購入して使用してみました(笑)
この機体は複座式なのですが、多分上面のシートはレーダー管制担当で下面のシートが機体操作担当かと想定して上面シートにはレーダー関連の操作パネルを追加。



P4302150.jpg



下面シートには操縦管を取り付けて、これからフットペダルやパイピングなんかを追加してもう少しコクピットの密度を上げていこうと思います。



P4302153.jpg



後は武器とレーダーの製作を行えば工作は終わる・・・かな(笑)
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR