

旧キット百式 リペイント!

今回は急遽HMEに展示する事となってリペイントした過去作の旧キット百式をせっかくなのでブログにも載せようと思います。

元々水性塗料で塗装してあったのですが、色々劣化が激しかったので今回ラッカー塗料でリペイントついでに少々手直しも行いました。




P7290154.jpg



カラーレシピですが、
ゴールド部分は下地にガイアピュアブラックを塗装しガイアスターブライトゴールドで塗装。
フレーム部分はクレオスブラックグレーで塗装。
胸部、バックパックはインディーブルー(6)+レッド(4)で調色し塗装。
スリッパはマルーンで塗装。



P7290158.jpg



まだ工作が何たるかもよく解らずに勢いだけで製作した作品なので今見ると工作跡がガタガタだったり色々酷かったので目立つ所は表面処理をやり直したりしたのでリペイントに2週間位掛かりました。



P7290162.jpg



今後気が向いたらリックディアスもリペイントしようかなと思ってます。(ホント気が向いたらですが・・・)


1/144 旧キット 百式製作作業15(完) 

旧キットによる旧キットの為のコンペアカ肉旧コン4が現在公開中です。

私も製作した百式で参加させてもらっていますので是非是非ご覧になって下さい!どれも力作揃いです!!



MSN-00100 百式ver.2


DSC01545.jpg



グリプス戦役終盤、最終決戦に向けてアナハイムエレクトロニクス内で極秘に立ち上げられたエース機のバージョンアッププロジェクトがあった!
クワトロ・バジーナ大尉の駆る百式もまたプロジェクトの対象となっていたのだった。

可変MSのテストベットとして開発された百式は可変機構を取り除かれはしたものの高い機動性を武器にした高性能な機体として完成したが、その後次々に台頭してきた可変MSの前に機体の優位性を失っていくのだった。
アナハイムエレクトロニクスでは可変MSにも対抗出来るよう今までの稼働データとZガンダムの開発データを基に百式のバージョンアッププランをテストしていた!



DSC01557.jpg



機体の軽量化と推進システム及び各関節部アクチュエーターの強化、機体制御システムの一新により今まで以上の機体性能を獲得したはずだった。

しかし、複雑化しすぎたプログラムが暴走しテスト中に機体が制御不能に陥てしまうのだった!
結局制御プログラムは完成する前にグリプス戦役は終結を迎えプロジェクトはひっそりと立ち消えてしまい日の目を見る事はなかった・・・。

しかし後にこのプロジェクトがユニコーンガンダムの開発に生かされるのだった。



なんて妄想設定をぶち上げたりしましたが、こんな楽しみ方が出来るのもガンプラならではですね!!(笑)



DSC01546.jpg



今回も塗装は水性塗料のモデルマスターを使用しました。
下色に黒を塗装後、フレーム色にガンメタル、装甲色にゴールドを塗装し、セミグロスクリアーでトップコートしています。
モノアイ、動力パイプはクリアレッド、センサー類はクリアグリーンで塗装。



DSC01555.jpg



DSC01556.jpg



DSC01559.jpg



DSC01558.jpg



DSC01544.jpg




ここからは禁断のアクション画像特集です(笑)



DSC01561.jpg



DSC01564.jpg



DSC01569.jpg




DSC01573.jpg



DSC01577.jpg



DSC01581.jpg



DSC01583.jpg



今回百式を無事完成させる事が出来たのですが、完成後何故だか無性にリックディアスを作りたくなってしまいました(笑)
勿論旧キットでね!!

1/144 百式 製作作業14

アカ肉旧コン4もエントリー受付が再開されたようでこちらも完成に向けて最後の作業となる塗装を行える状態まで持っていくべく只今サフ吹き中です。

普段は水性塗料とあまり相性がよろしくなく感じてしまいあまりサフ吹かない派なんですが、今回はオージェの時にも使用した海外物の水性塗料を使用するのでサフ吹きを行ってみました。
サフ吹きするのに全バラしましたが、パーツ数半端ないです(汗)
塗装も長期戦になりそうな予感が・・・・

ガンバリマス!!



塗装後の公開は旧コン開催後となりますのでお楽しみに!(笑)

最後に塗装前の最後の勇士です!!



DSC01375.jpg



1/144 百式 製作作業13

ご無沙汰しています。参加予定のアカ肉旧コン4も主催者様の英断により開催延期となりました。
そして締め切りが先に延びるとモチベーションも先に延びてしまうダメな私です(笑)

突然違うプラモを作りたくなり百式そっちのけで製作してみたりしましたが、そろそろ本気で完成させとかないとヤバいですね(汗)

モチべを回復させる為に先ずは武器関係を製作してみました。
百式の武器と言えばやっぱりメガランチャーですよね!!旧キットでは販売されませんでしたがHGUCではセットでリリースされています。
今回は製作中の百式に似合うオリジナル設定のメガランチャーをプラ材とジャンクパーツから製作しました。



DSC01365.jpg



え?これってバ○ターランチャー!?と言った声が聞こえてきそうですがメガランチャーです(笑)
ホントは旧コン後に製作しようと考えていたモノなんですが、時間的に余裕がありそうなので製作しちゃいました!



DSC01366.jpg



やはり永野メカに長物武器は似合いますからね(笑)
ビームライフルの方も製作していますが、銃身はプラ棒から製作しグリップの角度を変更しています。



DSC01371.jpg



ビームライフルを持たせて色々ポーズをとってみたのですが、あまりにもキマッたので載せちゃいます(笑)



DSC01373.jpg

1/144 百式 製作作業12

東北大震災に遭われてしまった方々へ心よりお見舞い申し上げます。
テレビを見るたびこの先どうなってしまうのかと不安な毎日を過ごしていますが、必ず復興すると信じています!
私の知り合いも被災された方がいますが、幸いにも無事でした。

こんな時にこのような趣味のブログ更新もどうかと悩みましたが、いろいろ考えた末更新する事にしました。

さて、旧コン4に向けて製作中の百式ですが、バックパックの製作も完了して後は右腕と武器を残すのみです。



DSC01361.jpg



バックパックは取り付け位置を若干下にずらして取り付けています。
百式の特徴的装備のバインダーはそのままだと肩と干渉しまくりで可動範囲の妨げになるので肩に当たらないよう取り付け位置を調整しました。



DSC01362.jpg


プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
