

1/144 WAVE LEDミラージュ 製作記その4

2日続けてのブログ更新ですw

今回は製作中のLEDミラージュの記事ですが、正月休み中に上半身の塗装を行いました。
LEDミラージュはちょっと塗装工程が多くて長期の連休じゃないと塗装出来そうに無い感じだったので正月休みまでとっておきました(笑)



P1040268.jpg



塗装レシピですが、装甲の白:(C)ホワイトを塗装→(C)クリアシルバー塗装→(G)クリア塗装。
フレーム色:(C)ネービーブルー50%+(C)パープル50%を塗装→(G)フラットクリア塗装。
シルバー色:(G)ピュアブラック塗装→(G)スターブライトアイアン塗装→(G)クリア塗装。
イレーザーエンジンカバー:(C)メタルブラック塗装→(G)フラットクリア塗装。



P1040281.jpg



デカールですが、積んでいて古くなると結構脆くなってしまっていて水に浸していたら粉々になってしまったりして大変苦労しました(汗)



P1040262.jpg



上半身は下半身に比べパーツが細かく複雑な形状の物が多いので研ぎ出しはしていません。



P1040265.jpg



上半身アップ、首周りは頑張って塗り分けました。
スミ入れは白部分はグレー、関節&シルバー部分は黒で行っています。



P1040276.jpg



後はベイルを製作すれば完成となります。

1/144 WAVE LEDミラージュ 製作記その3

今回はLEDミラージュの製作記です。

前回は右腕、頭部の工作を終えた状態でしたが、今回は左腕と胸部の工作を行いました。
左腕は右腕と同様の工作&形状変更を行い、胸部はキットからかなりバランスを変更しています。
そして下半身は既に塗装を終えてます!(笑)



PB110238.jpg



PB110241.jpg



胸部はキットのままだと前方への張出しが強いのでパーツを切り刻んで詰めたり、リブート版やIMSを意識したバランス&形状へと変更したりとかなり手を入れました。



PB110246.jpg



本体の工作はこれでほぼ終了で、あとはベイルの工作を残すのみです。

1/144 WAVE LEDミラージュ 製作記その2

製作中のLEDミラージュですが、取り敢えず右腕の工作が完了したのでブログを書こうと思います。

腕の工作内容はは前回の記事でも書いていますが、今回はディティールの追加と肩装甲の形状変更を行っています。
あ、装甲の形状やディティールを把握するのに全体にサフ吹いてます。やっぱり乳白色のプラだとイマイチよく解らないですから。


P9120192.jpg



右側が形状変更を行った肩装甲で左側はキットのままです。
肩装甲はボークスのキットを参考にひたすらヤスリを掛けて形状変更を行いましたが、キットの装甲形状も格好良いんですよね^_^;



P9120198.jpg



後は頭部の細かい形状変更も行っている最中で、モミアゲ部分とファティマハッチ前側の装甲部分の形状変更を行っています。
フェイスパーツも削り込んで小型化し、その際消えてしまった目はタガネで彫り込んで復元しています。



P9120204.jpg



頭部はもう少し手を加えたら残るは左肩と胸部にベイルの工作といった感じです。
最後に仮組みしてあったSR3と。



P9120188.jpg



並べても違和感の無い位の大きさになってます(笑)

1/144 WAVE LEDミラージュ 製作記その1

気付けば早くも9月ですね。
HME後に何だかとってもMHを製作したくなり気分転換に仮組み途中でずっと放置していたWAVEの1/144LEDミラージュの製作を始めました。
ホントはボークスのLEDミラージュ作ってみたいんですけど私には高くて買えないっすわ(涙)

今回はボークスやリブート版のLEDミラージュを参考に改修していこうと思います。



P9020182.jpg



で、現在このようになっています。既に下半身はサフまで入りましたw
と言うか半透明なプラのお蔭でサフ吹かないとパーツの細かなディティールや形状が全然把握出来ませんな(汗)

先ずは上半身ですが、キットのままだと首が長く感じたので2ミリ位短縮しています。
あと、腕の付け根ポリキャップの位置を少し外側にズラし、肩装甲の位置は少し内側に移動してみました。ここはもう少しバランスを調整しようと思います。
上腕は削り込んで形状変更を行い肘関節はエンゲージSR1より流用、カフスアーマーはヤスリ掛けでリブート版のような形状に変更しなした。



P9020175.jpg



腹部はエポパテの塊から削り出しましたが、イマイチ形状が気に入らないのでもしかしたらいずれ作り直すかも・・・。
腰周りは各パーツの取り付け位置を細かく変更しスカートが末広がりになるようにしています。
股関節はキットよりも幅が広がるように改修しジャンクパーツとプラ板でディティールを追加。



P9020178.jpg



膝横の装甲はリブート版を参考に改修し、膝裏はプラ板でディティールを追加し密度を増しています。
イレーザーエンジンカバーはヤスリ掛けで形状変更し、足首側はジャンクパーツでディティール追加。
足首の軸で4ミリ程延長したのですが、そのままだと凄く違和感があるように感じたのでアングルアーマーの取り付け角度を変更し対処しています。



P9020172.jpg



下半身は腹部、股関節、膝、足首でそれぞれ延長を行っているので同スケールのエンゲージシリーズと並べても違和感の無い大きさになっています。



P9020169.jpg
プロフィール

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
