1/144 リックディアス 製作記その18 と今年の総括

今年も残す所あとわずかとなりました!色々な事がありあっという間の一年でしたが、皆さんは如何でしたか?

今日で今年の仕事納めだったので明日は製作中のプラモや積プラに占領されつつある自分の部屋の大掃除をしようと思っています(汗)
本格的にプラモ作り復帰して丁度2年となりましたが、積プラの増え方がヤバいいですね(汗)そんな積プラの山の中に今日もまた一つ増えたのは内緒にしておきましょう(笑)

他にも今日は初めてロボット魂などを買ってみました。
普段完成品には全く興味を示さない私ですが、こればっかりはちょっと資料として手にしておきたかった物、ヘルミーネです。



PC290007.jpg



ホントは前からリックディアスをチャッチャと終わらせてカルバリーテンプルを製作してみようと思っていたのですが、ディアスの手ごわい事といったら(笑)なので今後のお手本にしようと思います!



PC290008.jpg



おもちゃっぽい質感は致し方ない感じですが、造形自体はとても格好良く出来ているし、関節の可動なんかも素晴らしいですね!このクオリティでプラモ化していただけたらいう事無しなんですけど(笑)ついでに以前製作したオージェと比較。



PC290010.jpg



身長差もヘルミーネの方が一回り大きく設定にかなり近いですね。
それにしても良く出来ているな~、一度バラにして塗装したくなってしまいそうです(笑)

さて、ディアスの方ですが、実は前回の更新の後製作中だったバインダーの可動フレームがどうにも気に入らなくなってしまい只今製作し直している所なんですよ~(汗)
前回のは可動フレームと言いながらあまり可動しそうに見えなかったのとスカスカ感が自分の中で許せなく、それを改善出来るようなデザインに変更しています!



PC290012.jpg



如何でしょうか?
他にもちょいちょいですがバインダー自体の製作も進行中、バインダーは旧キットの方の形状がプロペラントタンクらしくて好きなのでそちらをベースにしています。

それ以外にも背中に装着予定のメインバーニアを製作してみたり



PC290013.jpg



勢い余ってエンジン部分まで製作していますが、これがどのように付くのかアイディアがまだまとまっていませんけどね(笑)
因みにパーツ構成はこんな感じ。



PC290015.jpg



さて、今年の更新はこれで最後になります、このような拙い内容のブログですがお付き合い頂きありがとうございました!来年もよろしくお願いします。
今年は完成作品が3つ(メリー号、百式、ジムニー)ととっても少なくて不甲斐ないですが、来年はもう少し製作数を増やせるといいなぁ~。
来年の予定はディアスの後はアオシマのアルトをベースにあんな物を製作し、その後はいよいよカルバリーテンプルを製作しようと思います!他にも製作途中の物が数点有るのでどうにかしたい所ですけどね・・・。

それでは皆さん、よいお年を~!!
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR