アカ肉スケコン公開されました

今年もmineさん、はるかさんが主催されるアカ肉コンペに参加致しました。
今年は旧コンではなくスケールキットという事でしたが、丁度サークルの新年会で手に入ったエアフィックスの小鳥シリーズ”アオガラ”でエントリーしました。
アカ肉スケコン3

古いキットでパーツの合いはあまりよろしくありませんでしたが、小鳥、台座共に造形はもの凄く良いと感じたので工作自体は合わせ目をシアノンを充填して消し、その際消えてしまったモールドを復元したぐらいです。



1466338862554.jpg



工作が短時間で終了したので今回は何時もより塗装に時間を掛けることが出来ました。
ただ、アオガラという鳥が日本に生息していない鳥で画像を見てもイマイチイメージが湧かなかったのと、凄く塗装がめんど・・・
難しそうだったので似たような大きさでもっと身近な小鳥で塗装する事にしました(汗)
2、3候補を考えた中で製作時丁度梅の花が咲く頃だったのでウグイスで塗装し、台座の小木に百均で売ってる梅花の造花を加えミニ盆栽風にするプランで塗装を開始。



1467896540926.jpg



ミニ盆栽風という事なので受け皿も製作。こちらはスカルプドクレイで製作してみました。



1467896574276.jpg



早速小鳥をウグイスに塗装。ひたすらウグイスの画像を検索して色合いのイメージを固めて塗装したのですが、何というか、、、地味(汗)
基本カラーはラッカー塗料をエアブラシで塗装後、細かい所は筆塗りで色を乗せエナメル塗料数色をエアブラシでうっすら吹き付けふき取りを数度繰り返しています。



1467896618275.jpg



小鳥単体だともの凄く地味でしたが、赤い梅花を付けた小木に乗せてみるととても良く馴染んでくれました(笑)

台座も小鳥同様基本カラーをエアブラシで塗装後細かい部分は筆塗リ、エナメルカラー数色をエアブラシで薄く吹き付けふき取りを数回繰り返しています。
最後に小鳥、台座共フラットクリアーを吹き付けて完成。





P6190132.jpg



P6190134.jpg



P6190143.jpg



今回製作した小鳥シリーズですが、見つけたらまた製作してみたいなと思える位製作していて楽しいキットでした。
久しぶりに工作よりも塗装に時間を掛けて製作する事が出来て純粋な模型の楽しさを再認識出来たような気がします。
スポンサーサイト
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR