FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HMEへの道!! 1/144 ファルゲン 製作記その1

いやぁ~、ディアス完成ですっかり気が抜けてしまっている100kaiです(汗)

1週間ほど何をしてもイマイチ気乗りしませんでしたが、それじゃイカン!!とリハビリがてらガンブラをパチ組みしてみたりしています。



P2270278.jpg



先ずは何となく積プラの山の上の方にあったネモをパチり・・・



P3040281.jpg



前から組んでみたかったRGマークⅡもパチりました、ネモはまあ新しいキットなので組み立てやすかったですが、全体的に可もなく不可もなくといった感じの印象です。
マークⅡは初期のRGからフレームの剛性も格段に上がっていて可動させてのパーツのポロリも殆ど無くなり凄く良い出来だと思います。
なにより格好良い!!(笑)

何故この2体を組んだかというと、先に組んだネモの改修の方向性を探るのにマークⅡを組んでみたといった所でしょうか。
まあ気が向いたら合間を見てチョコチョコ作業して行こうと思います。


さてここからが本題、今年のHMEにいつもお世話になっている模型屋さんの方から作品を出品する事となりまして、これからそれに向けた作品を数体製作していくんですが、、、

お題はズバリ!80'sロボットです!!!


という事で先ず選んだのがコレ



P2270276.jpg



イヤ~ン写真ピンボケ(汗)ドラグナーの影の主役機と言われていたギガノスの青き鷹ことマイヨ・プラートの愛機ファルゲンです。
劇中の活躍はとっても格好良かったのですがキットの方は・・・・(汗)

ドラグシリーズの中でも1,2を争う出来でした(下から数えてね)う~ん、かなりの難題ですがコイツを何とかカッチョよくして昨年製作したD-1の隣に並べるのを目標に製作に取り掛かります。




P2270277.jpg



今回は製作時間短縮を狙ってRGガンダムのフレームを流用して製作して行こうと思います。
ドラグナーと違ってフレームの設定画とかが無いですし魂スぺのファルゲンの関節周りの処理なんか見てたら結構RGのフレームでイケそうな感じだったので・・・

まあ、お高い流用パーツですが早速作業開始!!



P3040280.jpg



現在こんな感じになりました。
う~ん、胴体は殆どスクラッチになりそうな よ・か・ん・(滝汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何とファルゲン!
また芳ばしいキットを選びましたね。
俄然楽しみです♪

ディアスとスタック、拝見しました。
どちらも素晴らしい完成度でしたが、特にディアスは工作も塗装も綺麗で、見飽きない作品でした。
ファルゲンの製作、頑張って下さいね。

ファルゲンすか…(-o-;)


また全開で茨の道突き進みますね~(≧∇≦)


いや~楽しみですね~(o^∀^o)



…って、


ね、ねねねネモー!!(°□°;)



ヤルの? やっちゃうの?


RGMk2テイストのネモー(°□°;)


すげー期待してまーす!!!(≧∇≦)

No title

お次はファルケンでしたかっ(゚Д゚;)
皆さん仰ってますが、本当に茨の道がお好きなようでwww

僕の机の上にも改修途中のネモとパチ組RG Mk-2が永らく立ってます(;´Д`)
同じくMk-2のフレーム使って作りたいモノがあるんですよ~
いつ手を付けれるかはナゾですがw

ファルケン、楽しみにしてますねっ^^

No title

まってました! ディアスを初め
もう全ての作業工程が勉強にjなります

このファルゲンも、RGの骨組みを使う所が
自分にはいきなり新発見でした!
そのうち、こういうのも挑戦してみたくなりました ^^d

Re: タイトルなし

>ピカさん

ホント返信遅くなってスイマセン(汗)
いや~ファルゲンはドラグナー完成した後にいつか作ってやろうと密かに企んでいたんですが、ちょっと良さげな案が浮かんできたので手を付けちゃいました(笑)

ディアスとスタック見ていただけたんですか~、どちらも締め切り時間に追われての塗装でしたのであまりじっくり見られると粗が沢山ありますんで・・・(汗)

Re: タイトルなし

>マッチャン

ホント返信遅くなってスイマセン(汗)

いや~、やっぱりカットソー片手に製作するプラモは楽しいですよ~(笑)
そしてネモですが(やっぱり食付いてきたねw)ほんと気が向いた時に手を付けて行きますんで、気長にお待ちくださいませ~。(まあ、ファルゲンのバーター扱いですね)

Re: No title

>もんこんさん

ホント返信遅くなってスイマセン(汗)

もんこんさんのアレックス見てたらブラ板細工したくなっちゃったのでまた旧キットに走っちゃいましたよ~(笑)
ドラグナー完成させた以上ファルゲンは是非とも押さえておきたかったので今回チャレンジしちゃいました。

そして、おや、ネモとRGマークⅡとは奇遇ですね~。こちらも手の空いたときにちょこちょこと手を入れていくつもりなのですが、もんこんさんと同じくいつになることかしら・・・(笑)

Re: No title

>ガンプランナーさん

ホント返信遅くなってスイマセン(汗)

勉強になるだなんて恐縮です。RGのフレームは以前HGUCマークⅡに使おうと思ってチョコチョコやっていたやつなんですが、その後RGでマークⅡが発売されてしまいお蔵入りしていたものを今回再利用しているんですよね~(笑)
RGフレームの流用で関節の新造の手間が省けるのと、全体のバランスをフレームから逆算できるので工作時間がぐっと短く済むんじゃないかと思いチャレンジしてみました。
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。