FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/144 ファルゲン 製作記その6

どうもご無沙汰しています、引っ越しも無事終わり新婚生活を満喫中の100kaiです(笑)

なかなかブログを更新出来ていませんでしたがプラモの方は毎日コツコツと進めておりますよ~、嫁さんが趣味に理解のある方でホント助かります。

そんな我が家ですが、かわゆい愛犬も一緒に住んでおりまして



P5270379.jpg



こんなかわゆい顔した女の子なんですがおっさん顔負けのイビキをかいて寝るんです(笑)いや~そんな姿もまた和みますけどね。

さてさて、製作中のファルゲンですが只今脚部パーツの細かいバランス調整とパーツの形状出しを行っている最中であります。



P5270382.jpg



手つかずだった膝装甲はプラ板で製作、ここは実はHGUC06Rの膝パーツがドンピシャで流用しちゃおうかとっても迷ったのですが、そのためにわざわざキット買うのもなんか勿体無いので頑張ってプラ板で作りました。
他にも足首パーツをヤスって整面し上面の隙間をプラ板で塞いでみたり、スネパーツのバランスを調整してみたり色々やっていますが、ディティール入れはまだこれからの状態です。

因みに脚部パーツですが、RGフレームの特性を生かしてフトモモの装甲が分割可動するようになっていたりします。



P5270384.jpg



スネパーツも足首の動きの邪魔にならないように可動するように細工してみました。

他には股間軸を左右で1ミリづつ延長してみたり、写真には写っていませんが股間ブロックをちょこっとディテ入れしてみたり



P5270385.jpg



ランドセルのメインスラスターをRGガンダムから移植してみたり



P5270388.jpg



腕周りを整面してみたりと着々と進んではいるんですが、中々完成が見えませ~ん!!



P5270389.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

太股の分割可動を活かすとは驚きです。
どんどん進んでいるようで羨ましいです。
進展楽しみにしてます。

御無沙汰しております。

新婚生活中でも、趣味の時間が有るのは良いですねー。
理解のある奥さんですね。

腿のスライド機構のすり合わせもばっちりですね!
100kaiさんは、ブログで「しれ」っと書かれてますが、
実際にこの精度に至るまでの道のりを想像すると・・・(ガクブル)

にしても、スタイル カッコエーです!

No title

お引越し、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
かわいいワンちゃんも一緒だと和みますね!

それにしてもファルゲン!さすが100kaiさん‼な工作満載で完成が楽しみです(^-^)/

Re: タイトルなし

>ピカさん

ども~、相変わらず激遅の返信ですいません(汗)

せっかくのRGフレーム流用なのでフトモモの分割可動は頑張って生かしてみました。
お蔭でスカートに干渉せずにフトモモを上げれるようになっています(笑)

頑張って何とか今月中の完成めざしま~す!!

Re: 御無沙汰しております。

>SVXさん

ども~、ご無沙汰してます。
静岡行かれたんですね~、いやぁ羨ましいです。機会があれば一度は行ってみたいですが、遠いなぁ・・・(笑)

フトモモの分割可動ですが、外装をフレームに合わせてから分割ラインを決めてカットして製作しているんですが、多分SVXさんが考えているより作業自体はそれほど難しくないですよ。

何とか今月中の完成を目指してがんばりま~す!!

Re: No title

>もんこんさん

ども~、引っ越し疲れました。というか引っ越し前に患ったぎっくり腰のせいで疲れたようなもんですが・・・(汗)

ワンちゃんは嫁さんが結婚前から飼っている子なんですが四六時中癒されっぱなしですよ~っ!付き合い始めたころは全然懐いてくれませんでしたけど(笑)

ファルゲンですがもう少し頑張って何とか今月中の完成を目指したいと思います!!

No title

どもん~!!(コメあざっす!)
もうね、、、公のブログ記事内ではかけないんで、、、、
あえて、、わざわざ礼に来たんだが、、、
ホント僕の工作を理解してくれる凄く限られた読者ですよ、、、100回さんは、、、
たぶん、読んでても「見えない」人がほとんどなのですが、的確に画像から内容を読み取ってくれていて、やっぱプラ板加工に特化したモデラー同士の「鋭さ」が嬉しい、、、ウフン
そもそも、外装とフレームをバラバラに分けて作るモデラー自体があまりいないんで?笑
装甲の合わせをエポパテ無しにビタでプラ板でフレームにあわせる加工難度なんか、書いても意味ないじゃないですか?笑
でも、100回さん、そういうのも気づいてくれるんでいつも助かってますお!イヤン~
(あんなもんエポパテ使うなら、造作もない話ですからねぇ~!爆)
それはそうと、ファルゲン、脚部のフレーム機構の流用は流石です!!
見てるとほとんどビタなんで、感動的!!>このドスケベがぁ~~!!爆
続編楽しみにしてますよ!!オラも頑張るよ!

Re: No title

>兄さん

忙しい中コメント頂き恐縮です。
今回の兄さんの記事ですが肩&手首の関節処理はホント参考になりました。自分も以前からあの軸棒丸見えな感じに凄く違和感を覚えていて、肩周りは自分なりに処理する方法みたいなものが見つかってきたような気がしていますが(元デザインにもよりますケド、、、)手首の処理はイメージが湧かなくて二の足を踏んでいたものでして、今回兄さんの記事見てちょっとですがイメージが湧いてきたので今度製作予定のMGストライクRM版で色々試してみようと思います。
んで、ファルゲンですがやっぱりせっかくのRGフレーム流用ですからねぇ、頑張りました(笑)
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。