FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/144 ジムカスタム製作記その2

新年明けましておめでとうございます。
今年もマニアックな内容ですが当ブログをよろしくお願いいたします。

新年早々連日の降雪で早くもギブアップ状態ですが、もう雪要りませんって!ってぐらい降ってます(汗)
いや~、ホントヤヴァいです。

模型に関係ない話はこれぐらいにして、昨年は11体の模型を完成させる事が出来ました!と言っても大半はなねこがらみですが・・・。
R・ディアスに始まりレプラカーン、ファルゲン、なねこ、中華なねこ、RGなねこ、なねこのバスケ、ナンダム、νナンダム、ナザビーと完成させましたが、実は公になっていない幻のロストナンバー(?)なねこがあるんです!
それがコチラ!!



t02200293_0400053312646577885.jpg



写真の右側に異様なオーラを放って佇むコイツ、資本主義のなねこでございます(笑)
HME前日の夜に完成した為写真撮る暇も無くなねこ狩りで旅立っていきました。

はたして今年は何体の完成品を生み出す事が出来るのか!?


さてさて、昨年末より製作を開始したジムカスですが、現状はこんな感じです。



P1050161.jpg



正月休み中にけっこう進みましたが、完成まではまだまだかかりそうです。
脚部はフトモモにロール軸を追加し2ミリ延長、スリッパをネモから拝借して足首の関節で1ミリ短縮しています。




P1050165.jpg



背面には刀を納める鞘と、その取り付け基部をプラ板で製作。
しかもこの鞘、接続部に可動軸を仕込んでいるので無駄に稼動したりしますw



P1050169.jpg



刀と鞘は勿論分離可能!刀は1.2ミリのプラ板から、鞘は0.5ミリのプラ板から製作。



P1050172.jpg



鞘の取り付け基部フレーム。
こちらも0.5ミリのプラ板をベースに製作。



P1050178.jpg



このフレーム実は隠しギミックが仕込んでありまして、無駄にハッチが開いたりしちゃいますw
中からは0.3ミリのプラ板で製作したシイタケがお目見え!



P1050185.jpg



これだけじゃ飽き足らず(?)肩装甲にもハッチオープンギミックを仕込んでみました!!
こちらも中から0.3ミリのプラ板製のシイタケがお目見え。



P1050189.jpg



肩パーツはこのようになっています。
2ミリの角棒をスライドレールとして使用し、スライドした肩パーツはハッチが開いて中からスラスターが現れます。



P1050193.jpg



まだ片側のみですがこの後右肩も同様の工作を施していきます。



P1050158.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございますo(^▽^)o
今年もよろしくデス!!

相変わらずのギミックと工作精度....新年一発目から飛ばし過ぎですw
もしかして前腕も何かギミックが??

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくっす!

ジムカスええかんじですな〜
プラ板率高いね〜♪

スカートのかんじがええかんじですやん

Re: No title

>もんこんさん

明けましておめでとうございます!(返信遅くてホントすんません)

最近の流行り(?)に乗っかってスライド装甲やらハッチオープンやら勢いで仕込んでしまって若干後悔しています(笑)
前腕は、まあ、その、工作に失敗しちゃいました(滝汗)

Re: No title

>ラッコさん

明けましておめでとうございます!今年もよろしくです。

ジムカスは今までに無いぐらい厨二臭い機体にしますんで(笑)
スカートの形状は今回の厨二臭いと言うキーワードには欠かせない部分でしたので頑張りました♪
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。