FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/24 アオシマ エスティマ 製作記その1

今回は参加エントリーしたアカ肉スケコン用に製作するカーモデル、アオシマの1/24エスティマの製作記を始めます。
実は今回のエスティマ自分には珍しくジムカスとの並行作業なんです!ジムカスの方も着々と進んでいますのでそちらの方も近々ブログに書きます。


でエスティマですが、キットはアオシマのVIPなんちゃら(?)シリーズのやつです。



P1310220.jpg



ファブなんちゃらのエアロとホイールが付いていて車高まで調整できる!ようですが先ずは仮組み。



P1310224.jpg



一番車高を下げた状態なんですが、、、車高高っっっ!!!(笑)
エアロもなんかフルアーマー的な感じでボリューム満点ですね。

で早速可能な限り車高が下がるように改造してみました!!



P2050261.jpg



フェンダーがホイールに被るまでのローダウンに成功しました(笑)あ、ホイールは付属のヤツは好みじゃなかったので暫定的に違うホイールを装着していますが、履かせたいホイールが何処にも売っていません!!(汗)
最悪履かせたいホイールが付属しているプラモを購入するか、、、、

ローダウンに合わせてエアロの方も加工しています。
フロントバンパーは長さ高さ共に1.5ミリ程幅詰めを行い、サイドステップも高さを1.5ミリ程詰めています。



P1310225.jpg



横から
リヤバンパーは長さのみ2ミリ程詰めて後ろへの出っ張り感を少なくしてみました。



P2050265.jpg



フェンダーアーチは前後とも内側をウスウス加工を施しています!



P2050269.jpg



今回ローダウンするにあたって問題だったのがシャーシ側のインナーフェンダーとタイヤが干渉して車高が下がらないという事でした。
そこでフロントはインナーフェンダーを途中で切り離して2ミリかさ上げ、リヤはインナーフェンダーをカットする事で対処しています。
因みにリヤは内装のバスタブがインナーフェンダーとなるのでカットしっぱなしでオッケーです(笑)



P2050272.jpg



リヤの足回りはフェンダー内にギリギリのクリアランスで納める為に削ったり軸位置を微調整したりとジミに手が掛かっています(笑)



P2050276.jpg



手を付け始めたら楽しくなっちゃって一気にここまで進みましたが、この分だと締め切りまでに余裕をもって完成させれそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです

コンテスト的な物って一回しか応募した事ないのですが
こういうのに参加する人は、年間どの位の数参加するのでしょう?

ガンプラだけじゃなくく、車とかまでいけちゃうなんて凄いですね ^^d

作業速っ!
何だかノリノリですね。
自分も頑張ろ…。

No title

作業速っ!!!!

僕はバンダイ様に慣れすぎて、他社製品は専ら積み専用ですw
特にスケールモデルは....
作っては見たいと思うんですがねぇ、なかなか(´△`)
でも楽しそう!!
続きを楽しみにしてます^^

Re: No title

>ガンプランナーさん

お久しぶりです、う~ん私は手が遅いのでコンテスト的なものへの参加は年間2回ぐらいですが、人それはぞれだと思いますよ。
カーモデルは仕事が自動車関係なので結構いけちゃうんですよ(笑)

Re: タイトルなし

>ピカさん

何だか久しぶりのカーモデルが楽しくて一気に進んじゃいました(笑)今月中に完成しそうな勢いですよw

Re: No title

>もんこんさん

カーモデルもたま~に作ると良い気分転換になって製作意欲が掻き立てられますよ(笑)
私もスケモは車以外は作らないので未知の世界です^_^;
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。