FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/100 フルアクションエルガイム 製作開始!

突然ですが今回から何と!?フルアクションエルガイムの製作記スタートします。
実は正月明けからちびりちびりと製作を進めていたんですが、いよいよ製作記として書けるぐらいといってもホント少しだけですが現在の進行状況を書こうと思います。
実はこれ、今年のHMEに出す予定なんですが多分間に合いません・・・
ですが未完成状態でも展示は致します!



P2270419.jpg



先ずは仮組状態から。
当時としてはとても画期的なキットで子供だった私には高嶺の花でした。まあ、今見るとかなりアレな感じですが(^_^;)
これを今自分のもてる技術を全て注ぎ込んで製作していきます。

で現状はこんな感じ。



P6291035.jpg



まだ頭部だけですが(汗)
ロボットは顔が大事という事で一番最初に手を入れました。
頭部はこのキットのウイークポイントの一つだと思いまして、やっぱりね顔が致命的に格好悪いんですよ!!
という事で自分の頭の中のイメージを優先し理想のエルガイムフェイスを製作しました。正直設定画に似せるとあまり格好良くならないんですよねエルガイムって・・・。



P6291040.jpg



まだ工作途中でサフも吹いていないんで非常に見ずらいですね(^_^;)
今回とても頭を悩ませたのが特徴的な構造のコクピット周りでして、丁度首の下にスパイラルフローが収まる訳なんですが・・・
どう考えても私の頭では構造が理解できません!コクピットが密閉空間にならないんですよね。
劇中ではコクピットがちゃんと密閉空間になっているように見えますし、ここは設定を無視してコクピット周りを製作する事にしました。



P6291050.jpg



ちゃんと頭部が上昇するギミックは健在ですw
さて、次回はどうなっているでしょうか!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

100回さんこんばんは
出ましたエルガイム!もう目が幸せ過ぎる!w
設定画に囚われるとちょっと犬顔っぽい感じなんですが、この顔はいきなりかっこいい!
かなり手間をかけたんじゃないでしょうか。
かっこいいだけでもお腹いっぱいなのに、スパイラルフローシステムをオミットしないヤーマン魂に感服です。
期待しまくり!

No title

おぉっ!!エルガイム!!
この頭部、既に超格好良いんですけど!

HMEで拝見出来るんですね。
今から楽しみです♪

No title

キタコレ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
大、大、大、大好物がきたよぉ~~~~~~~~~~~~~~!
ちきしょう~~!
のりのりじゃねぇ~か?!(あ!スイマセン、興奮してます!)
いやぁ、かっちょいいよ!フェイス!!GJすわ!
さすが100回さん分かってらっしゃる、、、
基本、この年代のモノは全部上手いよねぇ?100回さんは、、、、
あぁ~~HMEに行きたい、、、
北海道に涼みにいきたい、、、、札幌のキャバク、、、いやいやいやいやいや、、、
期待してますお!

Re: No title

>かさばるさん

コメントありがとうございます!
エルガイムはいずれちゃんと製作したいと思っていたんですがいよいよその時が来ました(笑)
フェイスは色々な造形物を見て自分なりの答えを形にしたんですが、この形になるまでに何度も作り直しましたよ~(汗)
一応フルアクションなんでギミックはちゃんと再現していく予定ですw

Re: No title

>ピカさん

コメントありがとうございます!
カッコいいエルガイムの顔、ひたすら研究しましたよw
MHにならないギリギリのラインを攻めてみました。
HMEまでに何処まで進むか解りませんが楽しみにしていてくださいねw

Re: No title

>兄さん

コメントありがとうございます!
とうとう模型復帰してからの最大の目標にしていたエルガイムに手を出しちゃいました(笑)
作業事態は考える事ばかりでなかなか進まないんですが、凄く楽しいんですよね。
何時かまた兄さんがHMEに来られる事を密かに夢見てます!!(笑)

No title

いやぁ〜ん!!
かっこいい!!

エルガイムのヘッドだけでご飯3杯はいけるね〜!!

これはちょ〜期待してますわ〜

100式のようなディティでやられるんでしょうか!!

とにかく期待してますわ〜

Re: No title

>ラッコさん

コメントありがとうございます!
カッコいいでしょ(笑)実はまだブログには書いていないんですが、この頭部にはまだ秘密が有るんですよ!!
そのうちブログに書きますがw
ディテールは結構新しい事にチャレンジしようと思っていますんで多分今までの作品とはかなり変わると思います。

お久しぶりです

ほぼ1年ぶりにコメントいたします。昨年のHMEの頃に、ファルゲン・ドラグナー1の記事で書き込みましたInαです。
フルアクション・エルガイムとは、またナイスな選定ですね。私も10年ほど前に改修を試みて、頭部で挫折したまま塩漬けになっております…。確か劇中ではアイ・センサー部に光点が走る描写があったので、光ファイバーを仕込もうとした覚えがあります。
ぜひこの作例は、HMEで経過を拝見したいと思います。楽しみです。

Re: お久しぶりです

>I nαさん

どうも、お久しぶりです。
今回は模型復帰してからの目標の1つでもあったエルガイムにとうとうチャレンジします(笑)
HMEまでに何処まで形になるか解りませんが楽しみにしていてください!

No title

うちにも二箱あります。
いまのところ眺めているだけです。
こちらの製作記事を参考に頑張ってみます。

というわけなので、がしがし製作をお願いします。

Re: No title

>やまさん

はじめまして、コメント頂きありうがとうございます。
実は私も2箱持っているんですよね(笑)
何とか年内完成目指してがしがし製作中です!!

いじり始めましたが・・・

ちょっ

このキット、どこをどうしたら、こんなにかっこいい顔になるんですか?
ヘルメットはともかくとして、内側の顔・・・とほほほ

Re: いじり始めましたが・・・

>やまさん

すいませんコメント頂いてたのに最近パソコン開いてなくて気付きませんでした^_^;

そしてやまさんもエルガイム弄り始めたんですか!!顔はこのキット最大の難関というか、キットのパーツではどうにもならなかったので私はプラ板で新造しました。
あとヘルメットの頬あて部分をプラ板で延長してやると効果的だと思いますよ(^^)
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。