FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/100 フルアクションエルガイム 製作記その4

気が付けば8月・・・HMEまで20日を切ってしまいました!!(汗)
製作中のエルガイムですが、結構ギリギリの状態です、、、(滝汗)

現状は胸部フレーム製作作業も大詰め段階なんですが、フレームのデザインやディティール、後に付く外装パーツとの兼ね合いを考えながらの製作なので作業が捗らないんですよ。

取り敢えず現状はこんな感じです!



P8071104.jpg



前回から胸部から腰に繋がるフレームと背面に左脇腹部分を新たに製作しています。あ、右脇腹部分は現在製作中でございます。

脇腹部分の形状はこんな感じにしてみました。
設定ではここにコンデンサープールなるシステムが組み込まれているようなんですが、大容量の蓄電システムと解釈してコンデンサーとヒートシンク状のディティールを製作し、1次装甲でガードするような感じで製作しています。
その奥にみえるパーツは腰へと繋がるサスペンションブロックで、ダンパーとその奥に見えるのは板バネ状のスプリングです!!
やっぱりロボットは大型で相当な重量物なのでシリンダーのみとかコイルダンパーなんかよりも板バネ+ダンパーの方がリアリティーが有るんじゃないかな?と個人的には思います。まあ、ここら辺は大型トラックの足回りから連想しました(笑)



P8071112.jpg



背骨パーツの中にもチラッと見えますが板バネ状のパーツを製作していて、画像では見えませんがその奥にはダンパーも製作してあります。



P8071117.jpg



背面はこのようになっています。背骨パーツはあまりMHっぽくならないようなデザインを考えて製作しまして、非常に複雑なプラ板の箱組みで出来ています。



P8071123.jpg



後は肩フレームと両胸に付くタワーのフレームまで製作したい所なんですが、、、、
間に合うか!?

あ、最後にガンプラ王入賞された方々おめでとうございます!
私はといいますと奇跡的に最終選考まで進む事が出来ました。初めてこのようなコンテストに参加させて頂きましたが、その先に進むには自分には何が足りないか、どうしたら良いのか?色々と考えさせられ勉強になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

100回さんこんばんは!
あらためてガン王おつかれさまでした。
次回も期待してます^^

今回の脇まわりの情報量凄すぎです!
背中の竜骨表現?もMHとは一線を画しててかっくいいです!
これ、最終的にキットの装甲かぶせるにしても、
着脱できるようにしてフレーム状態も見れるようにしてほしいなー
とか、勝手な事思ったりw
残り20日のラストスパートがんばってください^^

No title

だいぶ、進みましたねぇ、、、、
いやぁ、実に100回さんらしい、微調整と下準備が背中に集中してて、、
みごたえがハンパないです、、、、
こういう加工は、ディテールそのものよりも、クリアランスとの戦いがホント大変ですが、、
のちのちのための背面の処理、超細密作業が凄いっ!!
ガン王、お疲れ様でした、、、
まぁ、勝ち負けは半分以上がその時の「運」ですから、、、、、
あまり気にされないほうが良いかと思います!!
引き続き凄い記事楽しみにしていますねぇ~!!

Re: No title

>かさばるさん

コメントありがとうございます。
ガン王は正直何も期待していなかったので最終選考まで残った事に驚いてしまいました(笑)

エルガイムですが、ディティールはホント悩み所でして、、、
やり過ぎれば劣化版MHになってしまいますし、入れるディティールを間違えたらMSになってしまうしでHM らしく見える落とし所に苦労しています^_^;
勿論外装はMGばりに脱着出来るように製作していますんで楽しみにしていてください(笑)

Re: No title

>兄さん

コメントありがとうございます。
いやぁ~ホント現在の作業って全て外装が付くようにするための下準備なんですよねぇ~(汗)
悩んだら何度も兄さんのブログ見ながら色々勉強してます!

ガン王は全く期待していなかったので最終選考まで残れた事に驚いています(笑)
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。