FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/100 フルアクションエルガイム 製作記その6

今回は久々のエルガイム製作記です^^

実は先日のHMEでの展示の際にサークル仲間のコマさんがこんな物を作ってくれました!


P8311434.jpg



エルガイム展示用の台座で御座います!う~んカッコ良過ぎ!!>_<
来年のHMEにはこの台座の上にエルガイムがそびえ立っている・・・・はず!?



P8311438.jpg



さて、エルガイムはHME展示時点で肩の基本フレームまで製作した状態でしたが、今回は肩フレームの残りパーツと胸部装甲装着まで作業を進めています。
胸部装甲はまだ形状出しの途中でして、現状確認の為にいちおうサフを入れています。



P9211493.jpg



胸部装甲は極力目立たない部分で分割してネオジム磁石で脱着出来るようになってます!
両肩のタワーは右側のみですがフレームを製作し、その上に装甲を製作して取り付ける予定。



P9211499.jpg



肩フレームはフレームの内部パーツを製作。いちおう放熱板と肩内部にはマッスルシリンダーに二次オイルポンプと腕部の油圧制御システムみたいなものを想像してメカユニットを製作しました。



P9211504.jpg



勿論シリンダーはちゃんと可動しますよ(笑)



P9211509.jpg



肩フレーム上面は肩装甲の装着も考えてまだディテ入れが終わっていない状態・・・悩み所の一つです>_<
タワーフレームはイマイチイメージが湧かなかったのでとりあえず片側のみですが製作してみました。



P9211513.jpg



勿論タワーもちゃんと可動します(笑)
ですがここもこれで良いのか悩み中・・・・。


P9211518.jpg



いや~理想に対してアイディアと技術が圧倒的に足りませんな。
悩みながらも亀の歩みの如くですが完成目指します!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

観る度に細かい工作が施されていてワクワクしますね!
シリンダーの赤、アクセントになっていて良いですね♪
(って可動に驚け、自分w。)

No title

100回さん、こんばんは!
素敵な台座にプレッシャーもひとしおですねw
周りからの期待が伺えます^^

フレームがやはりスゴイですね。
変なところに食いつくようですが、胸部と背面装甲で挟んだあとに、
サイドに見せているフレームの「C面だけが突出するように」調整されているところがスゴイと感じました。
地味なんですけど、すごく説得力を感じてしまいます。

マッスルシリンダー・・・初出はボトムズでしたっけ。久々に聴いたその名前に涙が出ますw
可動も「もちろん」と今回の水準が相当に高いラインに到ってると感じますね。

次回の更新も楽しみに待ってます!

No title

どもん、コメントあざっす!
&MHEお疲れ様でした、、、各所ブログ記事にて評判だったみたいで、、
いろいろな記事で百回Mk-Ⅰを見てきたんですが、、、
(凄い注目度だったみたいじゃないすか~!妬けますねぇ~!ウフ)
イベント後もテンションは良い感じみたいで、この先も気になります、、、
タワーの裏ディテもいかしてますねぇ~!
ウチもゴール目指して全力で頑張ります!!

Re: No title

>ピカさん

コメントありがとうございます。
シリンダーは設定上見えなくなる部分は全て赤で塗装していく予定ですw
ほら、エルガイムのフレームって設定だと単色で殆ど塗り分けが無いので少しでも見栄えを良くしたくってww

Re: No title

>かさばるさん

コメントありがとうございます。
うん、プレッシャーですね(笑)ですがガンプラと違い本当に好きで製作しているのでとっても楽しいですよw
胸部装甲の側面からフレームを露出させるのは当初からの考えでして、それに合わせてフレームと装甲の幅を調整しながら製作しています。
マッスルシリンダーの初出は存知ませんでしたが、確か永野センセのデザインズの中でMHのフレーム解説の時にシリンダーがそう明記されていたので参考にしましたw

Re: No title

>兄さん

コメントありがとうございます。
いや~、あまりにもマニアック過ぎて殆どスルーされていたような気もします(笑)やっぱりガンプラのような認知度の高いジャンルと違いド・マイナーな作品なので、、、
来年は完成した姿をHMEでお目見え出来るように頑張りまっす!!
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。