FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/24 ハセガワ サニトラ 製作記その2

いよいよ今年も残す所あと僅かとなりました。
皆さんは今年1年良い年でしたでしょうか?私はまあそれなりだったとおもいます(笑)

さて、今年最後のブログ更新となりますが、今回はサニトラ製作記の第2回です!
前回書き忘れた足回りですが、フロントはストラットケースを切り詰めそれに合わせてロアアーム裏のリブを削り取りアームの角度を変更して車高を下げています。他にはキットではドラムブレーキだったフロントブレーキをジャンクパーツを使いディスクブレーキに変更しました。



PC312032.jpg



次にリヤセクションですが、リーフスプリングの形状を車高が下がるよう変更し後端部を延長してキットでは何故か反転状態だったシャックルの角度を修正しました。
他にはフレームを少し削りこんだりなどギリギリまで車高が下がるよう細かい加工を施しています。



PC312028.jpg



そしてボディの方ですが、前回から少し作業が進みボンネットダクトが追加されたりフェンダーダクトが追加されたりしています。



PC311993.jpg



ボンネットダクトはまだ整形途中ですが、ジミにボンネット事態も削り込んでハコスカっぽい感じの形状に変更しました。



PC311999.jpg



フェンダーダクトは一度開口しプラ板を貼り合わせて整形。



PC312005.jpg



更に今回はなんと!!サニトラのエンジンルームの再現もやってみようと思います。
実はボンネットダクトの製作にボンネットを切り離したのでついでにやってしまえ!!といった感じでチャレンジしてみようと思いますw

で、早速サニトラのA12エンジンをプラ板から製作してみました。



PC312022.jpg



PC312016.jpg



プラ地のままなんで観辛いですが、なんとな~く雰囲気は出てるかな?とは思いますが自分の技量ではこれが限界です(汗)
因みに車体に搭載してみると



PC312011.jpg



サイズは丁度ぴったりです!

拙いブログですが今年も1年訪問して頂きありがとうございました。
今年はなかなかパソコンに向かう時間よりもプラモ製作の時間を優先してしまっていたのでブログの更新やコメントの返信などなかなか出来なかったのですが、来年はもう少しちゃんとしようと思いますので来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

100回さん、あけましておめでとうございます!
ちょと想像を超えた本気っぷりのサニトラに驚いたww
ハコスカに寄せた顔はかっこいいですね。
今の車では見られない、ビスド留めのオバフェンとかいい雰囲気^^

昨年中はお世話になりました!
特に、100回さんのバッシュにはホント憧れてて、
そんな方とリンクさせてもらえたなんて夢のような出来事でしたね。
あと、ぼくはコメント書きすぎてしまう方なので、
レスが逆に100回さんの負担になってしまってるかも?と
ホントは全部コメントしたいくらいですが、
たまに我慢してみたりw

レスの方は100回さんの制作の邪魔をしてしまっては、
ぼくとしても本末転倒なので、
時間がある時や気が向いた時にでも構って貰えれば
それで充分と思ってますよん。
いつもありがとうございます!

今年もよろしくおねがいしますね!
では。

Re: No title

>かさばるさん

あけましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします(^^)

サニトラ製作してたら面白くなっちゃって気が付いたらエンジンまでいっちゃいました(笑)
ガンプラなんかの空想物と違い参考資料が沢山有るので作り易いと感じる反面その数倍難しさを痛感しています。
ブログの方も今年はもう少し頑張ろうと思っていますんでこれからもお付き合いして頂けたら幸いです。

No title

この度は相互リンクしていただきありがとうございました。
100kaiさんみたいなドラグナー作れるよう精進していきますので、
末永くお付き合いいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします┏〇ペコリ

No title

100kaiさんあけおめん~!!
コメントあざっす、、、つうか、、、、、、、、、、、、、、、、、
なんですの?このマニアックすぎる「男の隠れ家」的、ちょっと
君たちとは、違うのよん、テヘペロなサニトラは??!爆!
て、言うか鬼かっけぇ~~~!!自分もこの手好きっす!!
さりげにケーブルでカスタムカーの特集とか大喜びで見てる口なんで
色も超楽しみです!!
(勿論ココからのインテリア製作にも期待してます!!ムフン)
なにはともあれ、、、
ことよろんでございマッスル!!

Re: No title

>Rさん

コメントありがとうございます。
これからよろしくおねがいします(^^)

Re: No title

>兄さん

あけおめです(^^)
今回のはサニトラ発売の報を知ったときからやりたかったネタなんですよ~wもう初めてハコトラをカスタムカーで見た時に一目惚れしちゃいまして。
インテリアも精一杯製作しようと思ってます(実車はサニトラのサイズにリメイクされたハコスカのダッシュボードとか付いちゃってるんですよね)
カラーリングも悩み所なんですが、時間が掛かっても妥協せずに仕上げていこうと思ってます!
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。