FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD ウイニングガンダム 製作記その4(完)

ウイニングガンダム完成しました~!
MGの方にも投稿していますので宜しければそちらも見て頂けると嬉しいです。



P3022080.jpg



自身初のSD製作にチャレンジで勝手が解らず手さぐり状態での製作でしたが、何とか完成させる事が出来ました。
色々な方のSD作品を参考にし、かわいらしいSD体形から流行りの凛々しい3頭身スタイルへと改修したのですが、元々SDのデザインしか存在しない物なので手元に有るジャンク品の中から何となく形状の似通ったパーツを流用してみました。



P3022063.jpg



P3022064.jpg



大まかな改修内容は各パーツの整面とエッジ出しを行い、フェイス周りのバランス調整、胴体の延長とボリューム調整、肩パーツの小型化、腕パーツはジムⅡのパーツをベースに製作、股間パーツの大型化、フロント、サイドスカートをジムⅡのパーツをベースに製作、リヤスカート製作、脚部はネモ、ジムⅡ、マークⅡのパーツを組み合わせて製作、ビームマシンガンはジムⅡのライフルをベースに製作、背中のパーツの穴埋めカバー製作といったかんじです。



P3022070.jpg



P3022073.jpg




股関節をジムⅡより流用し膝関節も追加しフロント、サイドスカートはそれぞれ可動するのでキットよりもポージングの自由度が上がっています。



P3022077.jpg



P3022089.jpg



レディ・カワグチとの模擬戦で見せたウイニングランチャー発射形態も再現できます。



P3022093.jpg



コアブースター形態にも変形可能。



P3022095.jpg



P3022099.jpg



各スラスターには全てベーンを製作して統一感を持たせてみました。

さて次回からはいよいよエルガイムを再開しつつアカ肉旧コン6用の作品にも手を出そうとおもいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おめ~~~!!!!
あいやぁ、、、、きっちりかっちりで、、、
やはり100回さんクオリティー恐るべしです、、、
(スジボリ細っ~~~!汗、、、、)
各パーツのシャープ化&薄薄攻撃が実にアナクロ、、、
SDとは思えない、切れ味です、、、ご馳走様っす!笑
いよいよ、、、エルガイム復帰ですね!!
(mineさんとこのコンパも楽しみ!!)

Re: No title

>兄さん

忙し中コメントありがとうございます^^;
兄さんからのお褒めの言葉凄く嬉しいです!(*^_^*)
色々な方々の作品の影響を受けて最近はヤスリ掛けを猛勉強中でして、今回のもひたすらヤスリ掛けました(笑)
SD、奥が深いと言うか難しいですね・・・今回の経験を生かしてディフォルメ選手権に挑みたいです。

P.S 心配していましたが無事ももちゃんもインフルエンザから回復されたようで何よりです。

No title

100回さん、おはようございます^^
初SD?完成おめでとうございます!
MGもポチらせていただきました〜

流行りの頭身アップで、かわいい>かっこいいへの比重を上げたスタイルの調整、お見事です!
コアファイター?の閉じたウイングの極薄断面とか、めっちゃ気持ちいいです^^

こないだ、どの作品かまでは覚えてないんですがスーパーロボット大戦というシリーズのゲームのデモを見たのですが、コチラもやはり頭身が上がってる気がします。
ゲームハードに余力があるので、かなり描き込めるようになったのが効いてるのかもですね。
こういう流行りへのアンテナの高さもすごい。

n兄さんのレス見てから、もっかいスジボリ見ると
確かにめっちゃ細い!
このくらい薄く彫れると、墨入れも白に黒は汚いかな?と思ってたのが覆されますね!
清潔感のある細さの前には、何色もってきても大丈夫っぽい!

さて、一回目におっしゃってたドマイナー機体も楽しみにしてますっ!
では〜

お久しぶりです(^_^ゞ
製作記をずっと拝見しておりますが、悲しみを乗り越えての見事な完成ですね。
見事すぎてフミナ先輩はもう100回さんに譲るしか無さそうですねw
あー悔しい(≧口≦)ノ
MGももちろんポチっときました~

Re: No title

>かさばるさん

おはようございます^^
スタイルの改修は色々な方々のSD作品を参考にして試行錯誤してみたんですが、完成してみるともう少し足短くても良かったかなとも思っていまして^_^;
SDは奥が深いです。
そうそう、変形時にウイングになるパーツは全て断面がウイング形状になるよう削り込んでいるんですよ、流石かさばるさんよく見ていらっしゃる!!
スジ彫りは1/144クラスなら基本0.15ミリのタガネで彫り込んで所々0.3ミリと0.5ミリのタガネでアクセントをを付けています。因みにスミ入れですが、今回はジャーマングレーで行っているんですよ^^
ディフォルメ選手権用のドマイナー機体、楽しみにしていてください(笑)

Re: タイトルなし

>おくまるさん

どうもお久しぶりです^^
悲しみを乗り越えられたのもフミナ先輩のお蔭(?)です。
スターウイニングも製作したいんですが、予定が詰まっていて何時になることやら・・・^_^;
コメントありがとうございました^^
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。