FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカ肉旧コンへ向けて製作開始!!

今年もアカ肉旧コンにエントリーしたのでそれに向けた作品製作に入りました!

今回はアリイのオーガスシリーズから1/48イシュフォーンを製作します。



1428929169495.jpg



子供の頃オーガスを見た記憶は有るんですが、正直こんなメカ出てたっけ??って位記憶にありません(汗)勿論話の内容も全く記憶に無し。
そんな感じなのでかな~り好き勝手に作ろうと思います(笑)
で早速仮組み。



1428929127869.jpg



パッケージや説明書の完成画を見ると結構ヤバめな感じだったんですが組んでみると意外と悪くない!?と言うか結構良い出来です。
まあ全体のバランスは悪くないのでパーツの合いの悪さと旧キット特有の曖昧な形状をカッチリとしてやれば凄く良くなりそうです!

先ずは脚部の改修から始めました。パーツにしっかりヤスリ掛けを行い各パーツをカッチリとした形状に変更、関節部分をディティールアップしフトモモから膝関節の貧弱さを視覚的に軽減するような感じにしてみました。



P4132125.jpg



後ろ姿



P4132126.jpg



股関節は関節技のボールジョイントを使用して可動範囲を広げ、足首関節も作り替えています。
膝関節は元々2重関節なのでキットの関節構造を生かしつつシリンダーパーツを追加してみました!勿論関節の動きに追従してちゃんと伸縮します(笑)



P4132129.jpg



スネのダクトは開口して作り直し、内部にはエッチングパーツとプラ板で製作したラジエターを配置してみました。
外装パーツは接着して合わせ目を処理しカウル状に脱着出来るようにして内部にはプラ板でフレーム状のパーツを製作しています!



P4132132.jpg



P4132133.jpg



後は足の裏のパーツを製作してパネルラインを追加すれば脚部の工作は終わりかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

100回さん、こんばんは!
こうしてみると、かなりカッコイイキットなんですね!
いや、100回さんがいじったからかw

膝のシリンダー、見事に可動に追従してますね^^
上部前だけと思ったら下部裏側にもシリンダーが。
着地時にはかなり衝撃を吸収しそうで、これなら乗ってみたいw

しかも外装パーツは脱着可能なんですね。
片側だけ外しての、メカニックモデル的な撮影も面白そう?

コンペティション、がんばってくださいね!^^


No title

ようやく始まりましたねw。
このキット、出来は良いですよね。
脚部の工作の綺麗さ、流石です。

自分は非可動ですのでもう直ぐ完成ですw。

頑張って下さいね!

Re: No title

>かさ兄さん

こんばんは~。
色々ググってみたらアリイの奇跡のキットみたいな事書かれていました(笑)
それぐらい秀逸なキットなんですよ。
脚部シリンダーはただ製作しててもあまり楽しくなかったもので追加しちゃいました(笑)
外装パーツは合わせ目消しの都合で何となくフレームを製作して被せるようにしただけというか、フレームを作りこむ時間が無いので流石にメカニックモデル的なのは厳しいっす。

Re: No title

>ピカさん

こんばんは~。
今回は始動が遅いのでササッと製作できそうな出来の良いキットを選びました(笑)
工作と言っても大半はヤスリ掛けなんですよね(汗)パーツの合いが酷いのなんの・・・。
ピカさんのオーガスはもう完成真近なんですか!!
私も頑張って完成させま~す!!
プロフィール

100回

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。