スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/144 WAVE LEDミラージュ 製作記その2

製作中のLEDミラージュですが、取り敢えず右腕の工作が完了したのでブログを書こうと思います。

腕の工作内容はは前回の記事でも書いていますが、今回はディティールの追加と肩装甲の形状変更を行っています。
あ、装甲の形状やディティールを把握するのに全体にサフ吹いてます。やっぱり乳白色のプラだとイマイチよく解らないですから。


P9120192.jpg



右側が形状変更を行った肩装甲で左側はキットのままです。
肩装甲はボークスのキットを参考にひたすらヤスリを掛けて形状変更を行いましたが、キットの装甲形状も格好良いんですよね^_^;



P9120198.jpg



後は頭部の細かい形状変更も行っている最中で、モミアゲ部分とファティマハッチ前側の装甲部分の形状変更を行っています。
フェイスパーツも削り込んで小型化し、その際消えてしまった目はタガネで彫り込んで復元しています。



P9120204.jpg



頭部はもう少し手を加えたら残るは左肩と胸部にベイルの工作といった感じです。
最後に仮組みしてあったSR3と。



P9120188.jpg



並べても違和感の無い位の大きさになってます(笑)

旧キット百式 リペイント!

今回は急遽HMEに展示する事となってリペイントした過去作の旧キット百式をせっかくなのでブログにも載せようと思います。

元々水性塗料で塗装してあったのですが、色々劣化が激しかったので今回ラッカー塗料でリペイントついでに少々手直しも行いました。




P7290154.jpg



カラーレシピですが、
ゴールド部分は下地にガイアピュアブラックを塗装しガイアスターブライトゴールドで塗装。
フレーム部分はクレオスブラックグレーで塗装。
胸部、バックパックはインディーブルー(6)+レッド(4)で調色し塗装。
スリッパはマルーンで塗装。



P7290158.jpg



まだ工作が何たるかもよく解らずに勢いだけで製作した作品なので今見ると工作跡がガタガタだったり色々酷かったので目立つ所は表面処理をやり直したりしたのでリペイントに2週間位掛かりました。



P7290162.jpg



今後気が向いたらリックディアスもリペイントしようかなと思ってます。(ホント気が向いたらですが・・・)

1/144 WAVE LEDミラージュ 製作記その1

気付けば早くも9月ですね。
HME後に何だかとってもMHを製作したくなり気分転換に仮組み途中でずっと放置していたWAVEの1/144LEDミラージュの製作を始めました。
ホントはボークスのLEDミラージュ作ってみたいんですけど私には高くて買えないっすわ(涙)

今回はボークスやリブート版のLEDミラージュを参考に改修していこうと思います。



P9020182.jpg



で、現在このようになっています。既に下半身はサフまで入りましたw
と言うか半透明なプラのお蔭でサフ吹かないとパーツの細かなディティールや形状が全然把握出来ませんな(汗)

先ずは上半身ですが、キットのままだと首が長く感じたので2ミリ位短縮しています。
あと、腕の付け根ポリキャップの位置を少し外側にズラし、肩装甲の位置は少し内側に移動してみました。ここはもう少しバランスを調整しようと思います。
上腕は削り込んで形状変更を行い肘関節はエンゲージSR1より流用、カフスアーマーはヤスリ掛けでリブート版のような形状に変更しなした。



P9020175.jpg



腹部はエポパテの塊から削り出しましたが、イマイチ形状が気に入らないのでもしかしたらいずれ作り直すかも・・・。
腰周りは各パーツの取り付け位置を細かく変更しスカートが末広がりになるようにしています。
股関節はキットよりも幅が広がるように改修しジャンクパーツとプラ板でディティールを追加。



P9020178.jpg



膝横の装甲はリブート版を参考に改修し、膝裏はプラ板でディティールを追加し密度を増しています。
イレーザーエンジンカバーはヤスリ掛けで形状変更し、足首側はジャンクパーツでディティール追加。
足首の軸で4ミリ程延長したのですが、そのままだと凄く違和感があるように感じたのでアングルアーマーの取り付け角度を変更し対処しています。



P9020172.jpg



下半身は腹部、股関節、膝、足首でそれぞれ延長を行っているので同スケールのエンゲージシリーズと並べても違和感の無い大きさになっています。



P9020169.jpg

1/100 フルアクションエルガイム 製作記その12

どーも、久しぶりのブログ更新です(汗)
今回はHMEに向けて製作していたフルアクションエルガイムの製作記です。

何とか奇跡的に形にしてHMEに展示する事が出来ましたが、前回のブログからの作業進行状況をザックリと紹介していこうと思います。



KIMG1140.jpg



前回から左足も右足同様の作業を行い左腕も製作、肩装甲は接着面でクサビ状に2ミリ程幅増しを行い以前に製作していた肩フレームに被さるようにしています。
腕は内部にガンダムフレームを流用し、肘関節はガンダムフレームの肩関節を使用。前腕はガンダムフレームの肘関節を切り飛ばして延長、前腕側の関節は生かしてアキュート関節にしています。
この時点でHME2日前!!残る作業時間はあと1日・・・


1471782752681.jpg



仕事から帰ってきて作業再開し何とか右腕も形に。この時点で深夜1時30分・・・
到底ちゃんと塗装する時間は無いので塗装はサフ仕上げで行いました。



1471782802992.jpg



塗装は見てくれる方々に少しでも完成時のイメージをし易いよう装甲は白サフで塗装し、フレームはグレーサフを茶系に調色して塗装、腹部ラバー部分はグレーサフに黒を混ぜて濃くしたもので塗装しました。
塗装が完了した時点で朝の5時!!何とか徹夜してHMEに間に合いました^^;



1471782853187.jpg



会場ではサークルメンバーのぐっさん製作カルバリー、ともさん製作のR3マークⅡとHM3機そろい踏みで展示させて頂きました。
出来れば今後もHMは少しづつですが増やしていきたいです。



P8020164.jpg



今回は恥ずかしながら取り敢えず形にしましたという不完全な状態の展示となってしまいましたが、色々な方に作品を観て激励の声を掛けて頂きましたので来年のHMEまでには完成状態で展示出来る様頑張ろうと思います。

アカ肉スケコン公開されました

今年もmineさん、はるかさんが主催されるアカ肉コンペに参加致しました。
今年は旧コンではなくスケールキットという事でしたが、丁度サークルの新年会で手に入ったエアフィックスの小鳥シリーズ”アオガラ”でエントリーしました。
アカ肉スケコン3

古いキットでパーツの合いはあまりよろしくありませんでしたが、小鳥、台座共に造形はもの凄く良いと感じたので工作自体は合わせ目をシアノンを充填して消し、その際消えてしまったモールドを復元したぐらいです。



1466338862554.jpg



工作が短時間で終了したので今回は何時もより塗装に時間を掛けることが出来ました。
ただ、アオガラという鳥が日本に生息していない鳥で画像を見てもイマイチイメージが湧かなかったのと、凄く塗装がめんど・・・
難しそうだったので似たような大きさでもっと身近な小鳥で塗装する事にしました(汗)
2、3候補を考えた中で製作時丁度梅の花が咲く頃だったのでウグイスで塗装し、台座の小木に百均で売ってる梅花の造花を加えミニ盆栽風にするプランで塗装を開始。



1467896540926.jpg



ミニ盆栽風という事なので受け皿も製作。こちらはスカルプドクレイで製作してみました。



1467896574276.jpg



早速小鳥をウグイスに塗装。ひたすらウグイスの画像を検索して色合いのイメージを固めて塗装したのですが、何というか、、、地味(汗)
基本カラーはラッカー塗料をエアブラシで塗装後、細かい所は筆塗りで色を乗せエナメル塗料数色をエアブラシでうっすら吹き付けふき取りを数度繰り返しています。



1467896618275.jpg



小鳥単体だともの凄く地味でしたが、赤い梅花を付けた小木に乗せてみるととても良く馴染んでくれました(笑)

台座も小鳥同様基本カラーをエアブラシで塗装後細かい部分は筆塗リ、エナメルカラー数色をエアブラシで薄く吹き付けふき取りを数回繰り返しています。
最後に小鳥、台座共フラットクリアーを吹き付けて完成。





P6190132.jpg



P6190134.jpg



P6190143.jpg



今回製作した小鳥シリーズですが、見つけたらまた製作してみたいなと思える位製作していて楽しいキットでした。
久しぶりに工作よりも塗装に時間を掛けて製作する事が出来て純粋な模型の楽しさを再認識出来たような気がします。
プロフィール

Author:100回
札幌近郊にお住いのアラフォーモデラーです。
ロボット物を好んで製作していますが、たま~にマニアックなカーモデルを製作しだしたりします(笑)

お気軽にコメント頂けると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 http://shiborievent.blog.fc2.com/
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。